From: (SugHimsi==SUGIHARA Hiroshi) <maili31s@c...>
Date: Fri, 19 Aug 2005 07:26:00 +0900
Subject: [ruby:888] ふりかえり on ML: TRY <= PROBLEM (Re: )

すぎむし。	-- 未承認なんか ------------
		[ruby:847] Rubyist Magazine
		   次号特集記事アンケート
		ご協力よろしくお願いします。

On Fri, 19 Aug 2005 04:38 JST, Masayoshi Takahashi wrote:

: 最後になりますが、Problemを踏まえ(あるいはそれとは関係
: なく)、今後やっていきたい、やってみたい、ということを
: 挙げていってください。

はい、まとめ作業みたいなものは、なるべくいっぱいやらない
ようにしましょう。

: まず私からですが、もうちょっと仕事を振っていきたいと
: 思っています。

でも会長はお忙しそうなので、しょうがないですね。なにか、
わるい予感がしますが。

: ……というわけで、さっそくですが、Problemをまとめる人を
: 募集します。や、Problemがまとまっていないと、それに
: 対応するTryを挙げていくのがうまくいかないので。
: [ruby:801]からいくつかあった「ふりかえり on ML: Problem」
: のスレッドで挙げられた指摘について、各項目一・二行程度で、
: MLの番号つきでまとめてほしいのですが、どなたかやりま
: せんか?(すぎむしさんはいかがでしょうか?)

最初の問題提起

: [ruby:801] (maki)
:
: 今期のRubyの会の活動で問題になった点、
: 改善したい点を挙げてみてください。

につながるものを、全部ではなさそうですが、末尾に集めました。

最初に

: [ruby:817] (maki)
:
: Problemがなかなか出てこないのは言いにくいんでしょうかね。

という点を確認しておきます。最終的には、笹田さんの整理に
時間がかかったため…という言い方ができたりして。

PROBLEM:

【甲】会のコンセンサス事項が少ない(もちろん当初の意図どおり)
      ことに関する件 (理事の件は特に別枠を立てた)

* 日本 Ruby の会の目的が不明瞭(?)
  * 「支援する団体」ではなくて「(入ると)支援してくれる団体」
    と捉えられてはいないだろうか?
  * 支援とは何か?の議論が不十分?
  [ruby:836]

* きちんとした意思決定のガイドラインがないように見える
  [ruby:820] [ruby:878]

* 会員としての活動制約やガイドラインがない/少ない
  [ruby:796]

* 日本Rubyの会公式Wikiの運用方針が結局はっきりしてない
  * ので実は一部の人に負荷をかけた状態になってる
  [ruby:827]

* 「日本 Ruby の会」の名乗りのコンセンサスが取れていない
  [ruby:820]

+ 日本Rubyの会の肩書きのついた名刺を持っていないこと。
  [ruby:825]

* 会のコンセンサス事項が少ないことのマイナス面が浮上しつつある?
  [ruby:882]

「流れをスムーズにしたい」という欲求と、「流れを妨げたくない」
という欲求は、同じことを言っているように見える、という有名な
錯覚があります。錯覚の大きな原因は、流れの‘量’効果を見落とす
ところにあります。

以下コメントなし。

【乙】ドキュメントを整理しよう、と当初言っていた件
      (Rubyist Magazineの件が大きいが、別枠に分離する)

* 公式Webサイトのリニューアルやリファレンスマニュアルが進まず
  [ruby:830] [ruby:836]
* ドキュメントを書くぞーと言いつつ書けなかったこと。
  [ruby:826]

【丙】(乙のうち特に) Rubyist Magazineに関する件

* Rubyist Magazine にリソースが集中
  * 他の活動を制限していたかも(他の活動の芽を潰していた?)
  * いろんな人に迷惑をかけたかも
  [ruby:836]

* 一部の人(連載をもっている人等)に負担がかかっている
  * 締切直前に睡眠時間を削っている
  [ruby:824] [ruby:836]

* 校正不十分
* 自分の記事は初心者には優しくなかった
  [ruby:828]

【丁】開発者の支援活動全般に関する件

* 日本 Ruby の会の目的は、
  * Rubyの利用者の支援
  * Ruby(+Rubyのライブラリ)開発者の支援
  だが、開発者の支援が出来てない(と思う)。
  [ruby:824] [ruby:827] [ruby:836]

【戊】オフライン運営に関する件
* 増えてきたお金の扱い
  [ruby:797]
* 会長不在が多くイベント関係の連絡/調整/進行が遅れがち
  [ruby:801]
* 勉強会の参加人数が増えてきて会場確保が課題に
  [ruby:828]

【己】理事の役割

* 理事なのに何もしてないです。
  [ruby:827] [ruby:836]

【庚】意思決定全般の問題
・意思決定がうまくいかなかったこと
 ・言うだけ言ってほうったらかしなことがある
 ・活動、企画が立ち消えになった
  ・寄付
  ・セミナー
  ・ウェブ、Wiki
  [ruby:836]

--
SugHimsi == SUGIHARA Hiroshi
maili31s at CLIO-Net

On Fri, 19 Aug 2005 04:38 JST, Masayoshi Takahashi wrote:

: あと、「あたまの使われ方」の「あたま」って何でしょう??

「あたまの使われ方」で「みなさんの活動」と考えてください。

       787 2005-07-29 02:10 [maki@r...           ] ふりかえり on ML: KEEP
       788 2005-07-29 17:00 ┣[maili31s@c...       ]
       789 2005-07-29 18:15 ┣[tomoya@c...         ]
       790 2005-07-29 19:03 ┣[babie7a0@y...       ]