From: masayoshi takahashi <maki@r...>
Date: Thu, 8 Apr 2010 15:59:17 +0900
Subject: [ruby:2348] Re: [ANN] 日本Ruby会議2010 スポンサーシップのご案内

高橋征義です。

卜部さんがよいボールを返してくれたので、私も個人的な思いも
合わせて、ちょっとフランクに書いてみます。

2010年4月8日15:12 Urabe Shyouhei <shyouhei@i...>:

> ぶっちゃけ50万程度なら俺の懐からでも出なくはない(去年のRubyConfいかなかった分の
> 軍資金がプールされていて)わけですけど。でもそういうことが求められてるわけじゃな
> いんだろうなあ。

今年は個人スポンサー枠のようなものを用意する予定なので、
もし卜部さんの方でぜひ出したいということもで対応できそう
ですが、そういうことが求められているわけでもないです。はい。

お金が足りない懸念があるのは、単純に規模がインフレーションして
いる中で、スポンサーしたい企業がインフレしてない点、また
スポンサーメリットをインフレできてない点によるものです。
前者も問題なんですが、後者も運営サイドとしては問題なのです。
ぶっちゃけ、このままだとRubyKaigiが開催できない!!!という
ほどではなさそうです(先々はわかんないけど)が、もう少し
いろいろやりたい、という感じなので。

> たぶん企業の決済権者にどうリーチするかというところで戦略が求められている?スタッ
> フの人たちの中ではいろんな考えがあった上で「お願い」という形で出てきているんだ
> とは思いますが。

そういうのもあるんですけど、もうちょっとスポンサーとメリットを共有
したいんですよね。正直、スポンサーとは「我々がRubyKaigiを作りました」
みたいなところを上手く共有できてない気がしていて。それは実行委員会側の
問題が大きいんですけど。
単純にお金出して名前出して、というところだけじゃなく、なんかこう、
RubyやRubyistに関わったり抱えてたりする企業が、その事業にプラスに
なる形で、Rubyistにメリットをもたらし、かつRubyistからメリットを
受け取れるようにするにはどうしたらいいもんなのかな、というのが、今の
悩みです。

幸か不幸か今年は私も平日動けるので、もうちょっとスポンサー
ないしはその検討をされている企業の方と接点を持って、RubyKaigiにおける
理想的なスポンサーの関わり方を考えていければなあと思っています。
よろしくお願いします。

高橋征義 (takahashimm@g...)

      2342 2010-04-06 15:06 [snoozer.05@g...     ] [ANN] 日本Ruby会議2010 スポンサーシップのご案内
      2347 2010-04-08 08:12 ┗[shyouhei@i...       ]