From: "Takaaki Tateishi" <ttate@t...>
Date: Sun, 22 Aug 2004 20:26:59 +0900 (JST)
Subject: [ruby:169] Re: ウェブ雑誌について

SASADA Koichi said:

>  とありましたが,それをするメリットとコストはどうなりましょうか.
>  私にはあんまりメリットが見えませんでした.

追記したのは私です.
コストはもとかく,Wikiがないとリンクなどがうまくいかない等というのは融
通が利かないと思うのです.ローカルディスクに保存しておいていつでも見れ
るというのが理想なので別にPDFでなくHTMLでもいいのですが...
もちろん,コストもあるのでそういうことを考えて作られたものがあるなら使
えばいいのではというものですので,ないのであればWikiだけでいいとは思い
ます.

>  で,そもそも,このような形で記事を集めることについての意義
> なのですが,改めて考えてみると私自身漠然としたものしかないこ
> とに気づきました.こういうのがあれば,コミュニティの活動とし
> て活発になったり,やりやすくなったりならないかな,とか私自身
> 読んでみたいな,というようなぼんやりとしたものしか考えていま
> せんでした.

私としては,雑誌などとは違い収益を考えない分,技術的に高いレベルのものや,
あるいはマイナーなものなど(Rubyユーザだけが興味を持つような記事など)を扱
えると思っています.
また,そのためには,まずユーザのニーズを集めてみないとどういうことに興味
があるのか分からないので,積極的にユーザのリクエストを採取して反映した方
が良いとは思っています.
--
Takaaki Tateishi <ttate@t...>

       166 2004-08-22 10:30 [ko1@a...            ] ウェブ雑誌について