From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Sun, 22 Aug 2004 17:30:40 +0900
Subject: [ruby:166] ウェブ雑誌について

 ささだです.

 どうするかについて詰めていこうと考えています.

・利用するシステム

 とりあえず異論がないようなら Wiki(Hiki) で行おうと考えています.

> (編集用Wikiで編集、本番用Wikiにコピペして凍結)

 Request には

> 最終的にはPDF生成などして,Wikiがなくても1ファイルとして保存しておけるといいな

 とありましたが,それをするメリットとコストはどうなりましょうか.
 私にはあんまりメリットが見えませんでした.

・記事の間隔

 とりあえず月刊でやってみたいと考えています.
 でも明言しないでおこうかなぁと.
(あとでいつの間にか季刊になったりして)

 Request には,

> 日刊
>  どうせ無理だとわかってるなら、日刊にしてしまえばいいのではないか。
>  人はそれをblogと呼ぶ。かもしれないし。

 とありますが,誰か,それをやってくれる人はいますか?
 やってくれる人がいれば,やってもらってもいいと思います.

 Ruby系のblogなどのサマリ(リンクなど)を毎日載せるのとかあ
ると面白いかもしれないなぁ.

・記事の数

 2〜3,頑張って4くらいを目標と考えています.
 あんまり頑張りすぎても続かないような気がしますし.

・編集の仕事

- 執筆依頼・催促
- 記事のチェック
- 記事の校正
- Webへのリリース
- Web環境の用意

(きっと何か忘れている)

 で,そもそも,このような形で記事を集めることについての意義
なのですが,改めて考えてみると私自身漠然としたものしかないこ
とに気づきました.こういうのがあれば,コミュニティの活動とし
て活発になったり,やりやすくなったりならないかな,とか私自身
読んでみたいな,というようなぼんやりとしたものしか考えていま
せんでした.

 形(器)があるので,記事を集めやすいのではないか,というの
がメリット(存在意義)になりましょうか.

 以上について,何かありましたらご指摘ください.

//

->     166 2004-08-22 10:30 [ko1@a...            ] ウェブ雑誌について
       169 2004-08-22 13:26 ┗[ttate@t...          ]
       183 2004-08-24 11:17  ┗[ko1@a...            ]