From: KAKUTANI Shintaro <shintaro@k...>
Date: Wed, 13 Jun 2007 11:38:24 +0900
Subject: [ruby:1573] Re: 次期OSC2007秋について(Re: OSCのイベントリポート)

かくたにです。
ネタ振りに感謝します。

At Mon, 11 Jun 2007 14:17:52 +0900,
Fujioka wrote:
> さて、今年の春のOSCでは
> 「Rubyのセッションは減少傾向―― 秋はどうなる?」
> http://www.atmarkit.co.jp/fjava/kaisetsu/osc2007spring/osc2007spring_2.html
> などとかかれてしまったのですが、RubyKaigiの結果、
> 発表できるネタが大分増えた気がします。

ポジション: 私は基本的には↑の記事はスルーで良いと思っています。

> 個人的な感想としては
> * JRubyの話
> * Ruby1.9のリリースの話
> * Ruby1.8の話
> * Ruby on Rails ?
> * RubyCocoa
> 以上の辺りがホットでマニアック過ぎず、いい感じだと思うのですが。

そうですね。かといって、これらをなぞる――つまり、RubyKaigiの縮小再生産
である必要もないと思います。オプションは豊富に(by Dave Thomas)。
とにかくRuby関連の発表を何か、まったりとやってもらえれば良いのでは、
と思ってます。

(来年やるとしてですが)、RubyKaigiがちょっとした大舞台になりつつあるの
で、OSCぐらいの個々のセッションの規模は小ぶりなところで:

 * マイナーなネタ
 * あるいは客層を考えてRubyやRailsの一般的なネタ
 * 発表者のプレゼン練習の場
 * 新しい才能のRubyコミュニティへのデビュー戦

とかでも良いと思います。ピッケル本読書会とかRails勉強会とかの成果(?)の発
表とか……。

> OSC/Fallに興味はあるけど、私が東京にいないので
> 一緒に考えてくれる人いませんか?

OSCって、出展にあたって事前に出席しないといけない
打ち合わせがあったりするんでしょうか? > 高橋さん

> # こんな感じでいいですか?>かくたにさん

藤岡さんの選択について、私から良いとか悪いとか判断できません :-)

あと、ブースを出すにあたって今度こそポスターをリニューアルしたい
(して欲しい、だな)。もうボロボロでございます。
デザインしたい人、いらっしゃいませんかね。

--
{ :name: ["KAKUTANI", "Shintaro"],
  :email: shintaro@k..., :website: http://kakutani.com/ }

      1510 2007-03-27 04:55 [fuj@r...            ] OSCのイベントリポート
      1512 2007-03-30 07:05 ┣[shintaro@k...       ]
      1513 2007-03-30 07:35 ┃┗[ko1@a...            ]