From: "ARAI Shunichi" <arai@m...>
Date: Wed, 15 Nov 2006 13:37:18 +0900
Subject: [ruby:1399] Re: NPO法人化について

新井です。

そもそも、なぜ法人を作る必要性があるのかが
このメーリングリストの議論からはわからないのですが。

推測できる理由として
・スポンサー企業から支払い先口座として法人格を要求された
-> これは任意団体の構成員の法人でもよいことです
・繰越金が増えてきたので税金を払わなきゃいけない
-> この場合は法人のほうが計算が手っ取り早いとおもいます。
がありますが。

もし法人格を得るとして、2008年からは一般社団法人というのが
作れるようになるみたいですよ。NPO法人はいろいろと縛りが
あるので、こっちのほうが便利になるかもしれません。

-----
Mellowtone Inc. - life is a melody
Shunichi Arai
http://www.mellowtone.co.jp