From: Masayoshi Takahashi <maki@r...>
Date: Wed, 08 Nov 2006 15:32:07 +0900
Subject: [ruby:1393] Re: NPO法人化について

高橋征義です。

FUKUI Osamu wrote:
> と会としては、任意団体として形ができていると思いますが
>
> 1.お金を扱う場合の主体
>    RubyKaigiなど協賛企業への請求書・領収書は、「法人」格が有利
> 2.ruby-lang.orgの運営主体
>    まつもと ゆきひろさん [ruby-dev:29891]
>
> の2点で、Rubyの法人および責任を明確にした組織へのニーズがあって、
> その受け皿として 任意団体「日本Rubyの会」が法人になるのがよいのではないか
> との空気があり、では、法人化するにはどうするという流れですね。

えっと、まず、「ruby-lang.orgの運営主体」はもうちょっと複雑な
話なので、現時点で「Rubyの会が受け皿になるのがよい」みたいな
感じで単純に言い切ってしまうのはやや疑問もあります。
Rubyの会に求められているのは、ruby-lang.orgが現状どのようになって
いるかを把握し、そのうちのどの部分をRubyの会で引き受け、どの部分を
他の人や団体にお任せ・お願いするのか、という点をクリアにしながら
徐々に整理された形にしていく、ということではないかと。その上で、
運営主体になった方がいいのであればそうなるし、主体ではなくても
運営のこの部分に協力するのがよい、ということであればそうする、と。

# なんていうか、歴史あるものを無用な反発を避けつつ改善する、
# というのは、ぱっと見よりも難しいことだと思っています。その
# 歴史的経緯を紐解き、過去の関係者の合意を(誰が関係者なのか
# を誰も把握しきってない状況で)得ながら、違う方向を提示し、
# それを実現する、ということになるので。
#
# たとえば「Rubyのeval.cって複雑でどうにもならないですよね。
# 早急に置き換えた方がいいと思います。私も協力しますから、
# まずはRubyの詳細な仕様を出してください>まつもとさん」とか
# 言う人がいても、丁重に辞退願うしかない、というか。

あと、1については、どのくらいの額のお金をどう扱うかについて
もうちょっと考えないと、ベターな解が見えないなあ、という気も
します。何にせよ、きっちりとした団体にするのは運用コストが
かかりそうなので。

とりあえずは、その辺りの事務的な処理や組織構成に興味があり、
積極的にRubyの会の法人化のグランドデザインをまとめたい、という
意欲がある人がいないと、なかなか進まないのではないかな、と
思っています。知識よりも意欲と学習能力優先で。

> LLC や LLP(法人でないので今回対象外?)も
> 目あたらしそうで、新しい組織にどうなんでしょうねぇ。

別に営利を目指したいわけではない、という意味では、LLCは
どうかなあ、という気もします。

高橋征義 (maki@r...)

      1387 2006-11-06 22:05 [fuj@r...            ] NPO法人化について
      1389 2006-11-08 05:18 ┣[o-fukui@p...        ]
->    1393 2006-11-08 07:32 ┃┗[maki@r...           ]