From: cuzic <tomoya@c...>
Date: Wed, 01 Jun 2005 07:05:27 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:477] Re: 今後の運営について

cuzic です。

あゆさんが、言っているような内容っていうのは、結構受験勉強なんかにも
良く出てくる話題だなぁ、と思いました。

cuzic は、最近「ドラゴン桜」にハマッているのですが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289869/249-1197000-608432
新しいことを学ぶときに正しい方法で学ぶと楽しいし、効率が
いいなぁってつくづく思います。

あゆさんが、言っているとおり、技を教えるだけじゃなくて、
具体例も一緒にっていうのの方がいいのは、「そうだよなぁ」って思います。

手前味噌ですが、cuzic の記事は Win32OLE については、
ある種、技を教えるために書いていますが、Ruby については
具体例を教えながら説明することを目的にしています。
あまり使われていないのではないか思うテクニックなども積極的に
紹介していますので、Ruby の面でも勉強になるかと思っています。

> というようにプチ課題を用意して、わからなくなって詰まったら、上級者がヒントをいう、
> もしくは教えてあげるというようにしてみるのはどうでしょうか?
なんとなく、最初にいきなし「こうあるべき!」みたいなことを言われても
ついていけないし、そうするべきな理由もよく分からないけれど、
プチ課題があって、それが解けなくてプチ壁にぶつかってからだと、
そういう理由というか理論的な部分もよく理解できていいんだろうな、て
思う。

こういうのは高木さんも書いていますけど、練習な部分は大きいので、
いっぱい経験を積んでいくと伸びていくと思うのですが。

「ドラゴン桜」の数学のところの勉強法とかを真似た勉強法ができる
Ruby テキストとかを作れないものかなー。
# 大変そうだけど

       466 2005-05-28 13:29 [gollum@h...         ] 今後の運営について
       467 2005-05-28 15:18 ┣[konami@k...         ]
       468 2005-05-28 16:36 ┃┣[o-fukui@p...        ]