xfce-users-jp:547

From: Nobuhiro Iwamatsu <iwamatsu@n...>
Date: Wed, 11 Jan 2012 06:49:20 +0900
Subject: [xfce-users-jp:547] Re: 長音表記について

こんにちは。岩松です。

2012年1月10日19:05 Masato Hashimoto <cabezon.hashimoto@g...>:
> こんばんは橋本です。

> 私も流し読み程度ですが、あちらのMLを読んでおりました。
>
> 個人的には、長音をつけるつけるものさしがどこも曖昧で、それ自身の議論には参加したく
> ないです。
> どうせルールを変えるなら、もっと大胆に、翻訳者が迷わない機械的に決定できる
> ルールにすればいいのに (すなわち、つけるなら -er はどれも長音をつけると決めて
> しまう)、と思っています。これまでがそうだったように。

それはありますね。今はGnomeとLPで見切り発車したところ、他の翻訳チームから
意見がでて混乱してしまったという状況のようです。
今は「コンパイラ/コンパイラー」への対応が出てきたおかげでさらに方向性を
見失っているように見えますね。

> あちらで方針・対訳表が固まったらそれに従えばいんじゃないかと思います。

はい。

> #個人的には長音嫌いです :P

私もどちらかというと嫌いですが、長音符号を省かないようになってきた
ので、それに合わせるのはいいかなと思います。

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19910628002/k19910628002.html

岩松

--
Nobuhiro Iwamatsu
   iwamatsu at {nigauri.org / debian.org}

--
ML: xfce-users-jp@m...

       545 2012-01-10 02:22 [iwamatsu@n...       ] 長音表記について
       546 2012-01-10 11:05 ┣[cabezon.hashimoto@g.]