From: Masayoshi Takahashi <maki@r...>
Date: Sun, 21 Aug 2005 16:10:14 +0900 (JST)
Subject: [ruby:915] OSC2005 Tokyo/Fall

高橋征義です。

そんなわけでOSC2005 Fallです。

主催者側の意向として、「コミュニティ中心のお祭り感覚で
(文化祭みたいに/スタンプラリーもやろう→アンケート→抽選)」
という方向性を狙っているそうなので、軽い(ネタっぽい)企画が
欲しいように思っています。
昨日ささださん達とお会いしたときには、以下のような企画が
ありました。

・「あなたのRubyコードを添削します」
  ○企画内容:
    参加者が持ってきたソースコードをみんなで読んで
    添削指導する。「13:00〜14:00はあおき先生(仮名)が
    添削します!」とか事前アナウンスしてみるとか。
    「オレにRubyを添削させろ」という挑戦も受け付ける。
    応募がなかった時は公開されているライブラリなどの
    コードを勝手に添削する。
    展示でできるのか、セミナー形式にするべきかは相談。

  ○企画趣旨:
    Rubyを使ってみてはいるものの、なにかが違うような気が
    しているが、周囲に相談する人がいない方向け企画。また、
    他の人がどんなRubyコードを書いているか気になる方向け
    企画としても。

・「Ruby Golf Live」
  ○企画内容:
    ruby-talk MLでよくやるGolf企画。お題を出して、それが実現
    できる一番短いプログラムを募集する。たぶん展示向け。

  ○企画趣旨:
    Rubyのスキルアップ……にはあんまり結びつかないような
    気もしますが、一種の「きみならどう書く」(LL*でよくやってる
    やつ)みたいなものとして。それなりに参加しやすく、また
    それなりに面白い結果も期待できるかも。

(他にも挙がってたような気がしますが……なんだったっけ。)

他になにかやりたいものはありますか?  普通にセミナー枠の
企画とかでも挙げていただければできるかもです。

高橋征義 (Masayoshi Takahashi)   E-mail: maki@r...

->     915 2005-08-21 09:10 [maki@r...           ] OSC2005 Tokyo/Fall
       922 2005-08-22 07:43 ┗[ko1@a...            ]
       962 2005-09-09 03:47  ┗[greentea@f...       ]