From: Kazuhiko <kazuhiko@f...>
Date: Thu, 26 Nov 2009 20:13:11 +0100
Subject: [ruby:2282] Re: るりまのリポジトリを rubyist.net に置けないでしょうか

こんばんは、かずひこです。

Shugo Maeda wrote:

> svn.rubyist.netにするなら使い方を考えておいた方がいい気がしますね。
> 後述するようにrubyist.netは日本Rubyの会専用ではありませんので、そのあたり
> も含めて。

そうですね、私もそのあたりを混同していました。

えーと、じゃあ jp.rubyist.net/svn/ とかの方がいいのかな?

> すみません、説明が不十分でしたが、日本Rubyの会としての発言では
> ありませんでした。

あ、それはもちろん十分承知しています。もし気を悪くされていたらごめんなさい。

> 最近では、かずひこさんのマシンの調子が悪くなったので、NaClが新しい
> マシンを用意し、RubyアソシエーションからNaClにホスティング料を払って
> 運用しています。
>
> で、私の先のメールの発言は、リソースを提供しているRubyアソシエーション
> としてるりまで使っていただいて結構ですよ、というのと、マシンの管理作業を
> (一部)している個人として、アカウントの作成まではできますよ、という表明で
> した。

個人的には、boron(上記NaClさんが用意してくださった新しいマシンのこと)
と同じホストでなくてもいいかなと思っていたのですが、新boronは、マシンリ
ソース的にまだ余裕があるのなら、同居でいいのかな。

# 私自信も新マシンをひきつづき間借りさせていただいて、本当にありがとうご
ざいます。

> [...]
> リポジトリを置くなら、るりまプロジェクトの方にも管理者になっていただい
> た方が効率がいい気がします。
>
> 外部のサービスを使わないのは、手が届くところにリポジトリを置いておき
> たいとか、コミットフックで細かい細工をしたいとか、そういう理由ではない
> のでしょうか。
> 個人的な経験では、ボランティアベースで管理すると労力のわりにサービス
> レベルが今一つになってしまいがち(あいざわさんがどうこうということでは
> なく、私が管理してるsvn.ruby-lang.orgとかのように)なので、上記のような
> メリットが何かないと割に合わない気がします。

そうですね。るりまの人「も」いじることになるでしょうね。
その上で、okkezさんや前田さんの負荷をできるだけ減らしつつ、日本Rubyの会
で管理する手間をうまく分散できたらいいなぁと思います。なにせ、400人もい
るんですから。:)

# そうは言っても、集団で管理する大変さも分かっているので、どうするのが本
当にいいのかはよくわからないのですが。

かずひこ

      2273 2009-11-25 10:48 [snoozer.05@g...     ] るりまのリポジトリを rubyist.net に置けないでしょうか
      2274 2009-11-25 12:47 ┗[maili31s@c...       ]
      2275 2009-11-25 13:43  ┗[okkez000@g...       ]