From: NISHIKAWA Yasuhiro <nyasu@o...>
Date: Tue, 17 Aug 2004 02:59:56 +0900
Subject: [ruby:131] Re: 日本Rubyの会設立のご報告(案)

こんばんは。nyasu@3web です。

Sun, 15 Aug 2004 21:47:09 +0900 (JST)
Masayoshi Takahashi <maki@r...> wrote:

 > 強制力が非常に弱い)ので、無理に振ったところで誰も幸せに
 > なれなさそうです。

ですよね。オープンソースのやり方からかけ離れてしまうと言いますか。
基本的には本業の余剰パワーしか使えませんし。

 > 上の言い方をするなら、特定の目的に向かって邁進していっている人・
 > 邁進してみたい人のための、サロンとまでは行かなくても、そういう
 > 人の集まる場所、というところでしょうか。

企画を持ち込む場所 って感じでしょうか。
○○やってみない? という形で企画が持ち込まれて、興味ある人がいれば
話に乗ることが出来るような場所。企画を出したい人(イベントの紹介含む)と
企画に乗りたい人の場所なのかな、と感じました。個人的な感想・解釈ですけど。

今ある企画話は、

・ドキュメント整備
    Web雑誌 [ruby:88]
    exerb利用の道のり[ruby:104]
・イベントへの対応
    関西オープンソース2004[ruby:116]
    オープンソースカンファレンス2004 [ruby:122]
・他、日本Rubyの会自体の整備
    ロゴ、Wiki、MLなど

(失礼ながらタイトルは適当です。抜けがあったらすみません。[ruby:65]以降)
なんて感じでしょうか。

既に別で走っていると思われるリファレンス整備とか、個人的に良い企画だと
思っている、「落とし穴」収集とかも取り込んでしまったらどうでしょうか?
というかリファレンスは取り込み前提?(どこかで見たような気が)

 > 内輪になってしまうのはうれしくないので、そういう風にはならない
 > よう、よい形で活性化し続けられれば、と思っています。

御意(拝)

__
☆ nyasu@3Web    <nyasu@o...>
★  PGP指紋    : 973A 770C 4EA8 31A0 BB51  B9F1 CBC8 022E BD01 D96C
※  PGP公開鍵ID: 0xBD01D96C

        72 2004-08-10 02:06 [maki@r...           ] 日本Rubyの会設立のご報告(案)
        73 2004-08-10 02:22 ┣[usa@g...            ]
        81 2004-08-11 03:05 ┃┗[maki@r...           ]
        85 2004-08-11 12:39 ┃ ┗[ruby.mito@l...      ]