From: "K.Kitahara" <kita2@m...>
Date: Sat, 14 Aug 2004 00:49:39 +0900
Subject: [ruby:104] exerbで実行ファイルを作るまでの長い道のり

北原@杉並区です。

  「Rubyの利用者の支援」-「ドキュメント」のキーワードで、自分がつま
づいた事例を報告したいと思います。 初心者も同じようにつまづくかも知れ
ないと思うと同時に、ドキュメントの改善に役立たないかと考えました。

  私は、これまで「exerb」を非常に魅力的なものと思っていましたが、
自身のWindowsマシンにはrubyがインストールしてあるので、exerbがうまく
動かなくても深く追求してきませんでした。

  今回、必要に迫られて色々試して、何とか動かすように出来ましたが、
その間色々苦労したので、これを記録に残しておくのは有意義かと思いまして。
(出来るようになると、それまで苦労したことをコロっと忘れちゃうんですよね)
自分の無能さをさらす様で恥ずかしいですが・・・。

  主に悩んだところ。

1.古い形式のレピシファイル(*.rbc)を使い、Ver.3に怒られる

  オフィシャルサイトのFAQ・Q8や外部文章の「Exerb入門」がVer.2を
基準に書かれているので勘違いする。

  「Exerb Win32 Binary Package」を使うと、「mkrbc.rb」が無いので
「Exerb入門」の「レシピファイルの書き方」を見て書いてみるが、最新は
Ver.3なので相手にされない。

2.「require」を使うと実行ファイルが作れない。

  (私の環境がぐちゃぐちゃになってしまっていたのだと思うのすが)
googleなどで情報を集めて、手書きでVer.3用のレピシファイル(*.exr)を
書いても、なぜか「require」しているスクリプトは実行ファイルが生成でき
ない/実行時にエラーが出る。(未だに原因不明) rubyとexerbを再イン
ストールしたら解決した。(rubyはインストーラを使わないものを、exerbは
バイナリパッケージで無いものをインストールしなおした。)

3.'bin/exerb'でなく'lib/exerb/exerb.rb'を実行したくなる
  下記情報が無ければ、更に1〜2日間悩んだかもしれない。
-----
Subject: [ruby-list:39359] Re: exerb 3.2のセットアップに失敗、原因は?
From: Yuya Kato <yuya-ml 4th.to>
Date: Wed, 10 Mar 2004 17:59:17 +0900
-----

  これだけではなんなので、備忘録替わりに作業手順を纏めてみました。
(別にメールします。)

  おまけ。

  今度、時間が取れたらGUIに挑戦する予定。(いつになるかは未定。)

  「Microsoft Windows版のビルト環境による違い」でどのバイナリを
使うかも悩ましいですが、GUIもいろいろあって悩みますね。(自由度が
高いとも言う。)

-----
Name  : Kitahara Katsuyuki (北原 勝之)
e-mail: kita2@m...(private)

->     104 2004-08-13 17:49 [kita2@m...          ] exerbで実行ファイルを作るまでの長い道のり
       105 2004-08-13 17:52 ┣[kita2@m...          ] exerbで実行ファイルを作るまで
       112 2004-08-14 09:19 ┗[ko1@a...            ]