From: (SugHimsi==SUGIHARA Hiroshi) <maili31s@c...>
Date: Sat, 05 Aug 2006 12:00:30 +0900
Subject: [ruby:1265] Re: 日本Rubyの会 3年目に向けて

すぎむし。

On Fri, 04 Aug 2006, 15:25 JST, Masayoshi Takahashi wrote:

: さて。みなさまご存知かどうか知らないですが、日本Rubyの会には
: 会則がありまして、この会則の第14条では解散について記載されて
: います。
: この条項では、一年たったら継続について理事と顧問に承認をもら
: わないと、自動的に解散することが規定されています。それはちょっ
: と困るので、承認の依頼のメールを、今晩にでも理事の方々に送る
: 予定です。よろしくお願いします。
 (snip)
: まとまっていないですが、こんなところで。たぶん続きます。

をしばらく読めそうにないので……

On Fri, 29 Jul 2005 09:10 JST, Masayoshi Takahashi wrote:

: さて、昨年8月8日に発足した日本Rubyの会ですが、あれから1年近く
: たちました。日本Rubyの会の第1期(と勝手に呼んでみます)の活動
: も、そろそろ終わろうとしています。
: # 最近参加された方には唐突で申し訳ないですが。
:
: そこで、第2期の活動につなげるため、この一年の活動をふりかえる、
: KPT(Keep/Problem/Try)形式の「ふりかえり」をこのMLでやってみたい
: と思います。
: 参考
: http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/Report/OOPractice3rd/
: http://www.objectclub.jp/community/pf/ProjectFacilitation.pdf

のでKPT風に。

ふりかえり

Keep - このままで
* 会則
* 日本Rubyカンファレンス2006開催
* るびま隔月にペース落として継続
  * いまさらなくしてもリソース余裕に大差なし!?
* ドキュメント書きにリソース消費されず

Problem - このままでは
* ドキュメント書かれず
  * とくにwww方面ほとんど動き無し
* 日本Rubyカンファレンス2006開催リソース負担大
* るびま負担集中
* 結局カンファレンス以外は去年と変わり映えしない活動

Try - 次からは
* 変えようと思えばいくらでも活動内容が変わるのを
  日本Rubyの会の売りにする (会則とかは別)
  * 今年は遮二無二ドキュメントの年!と宣言するとか??
  * 海外の開発者との連携を支援する活動を検討するとか
* いま日本Railsの会を別に作って、リソースも割いて
  それでもなお日本Rubyの会を存続させる意味がどこかに
  あるのか否か? を思考実験してみる

以上
--
SugHimsi == SUGIHARA Hiroshi
maili31s at CLIO-Net

      1263 2006-08-04 08:25 [takahashi@t...      ] 日本Rubyの会 3年目に向けて
->    1265 2006-08-05 05:00 ┣[maili31s@c...       ]
      1267 2006-08-06 09:01 ┃┗[maki@r...           ]
      1266 2006-08-05 14:15 ┣[yugui@y...          ]