From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Thu, 22 Dec 2005 00:05:47 +0900
Subject: [ruby:1076] Re: Rubyist Magazineに関する提案

 ささだです。
 返信が遅れてすみません。

mr@s... wrote:
> mrです。
>
> Rubyist Magazineについて、一つ提案をさせていただきます。
>
> それは、
> 「記事作者に(少額の)寄付ができる仕組みを作る」
> というものです。

 実は、るびまはRubyの会「有志」がやっていて、Rubyの会とは(多分)独立に
やっています。まぁ、それは置いといて。

 筆者の方にインセンティブを、と言う意見は大変理解できますし、何らかの形
で用意してみたいのですが、それよりもまず「編集者へのインセンティブ」が何
か形あるものとして用意できないか、と思っております。

 筆者の方は「自分の推しているモノを紹介などできる」「自分の名前が売れ
る」などのインセンティブがありますが、それを支える結構な量の編集作業は名
も無い編集者の方々によって行われています(しかも、何の見返りもなし
に!)。私としては、できれば編集者の方へのなんらかのお返しできるものが用
意できたあと、改めて筆者の方へ、と思っています。そうじゃなければ、(特定
個人としてではなく)何らかの Ruby の会への寄付として集める、とか現実的か
な、と思っています。

 何かうまい方法があればと思うんですけどね。るびま(編集|執筆)して就職先
が決まった、とか(笑)。

 ちなみに、はてなポイントというものを良く知らないんですが、例えば私はは
てなユーザではないので嬉しくないですねえ。

//

      1065 2005-12-03 13:19 [mr@s...             ] Rubyist Magazineに関する提案
->    1076 2005-12-21 16:05 ┗[ko1@a...            ]
      1087 2005-12-23 14:21  ┗[mr@s...             ]