From: Minero Aoki <aamine@l...>
Date: Sun, 27 Nov 2005 18:02:47 +0900 (JST)
Subject: [ruby:1060] Re: パスが通っているのに、コマンドが無効

青木です。

  In mail "[ruby:1058] パスが通っているのに、コマンドが無効 "
  signitas merou <merou_signitas@y...> wrote:

> 早速質問なのですが、ruby1.6.4を入れて、パスを通しているのに、コマンドが無効と出ます。
> その前は、プログラムファイルが見つからない、でした。
> 一体、どうすればよいのでしょうか?

次のような原因が考えられます。

  * #! のパスが間違っている
  * #! を絶対パスにしていない (例えば #!ruby としている)
  * プログラムが実行可能になっていない
  * パスの通しかたが間違っている
  * パスを通したディレクトリに実行権限がない

OS の名前とバージョン、それから問題のプログラムとエラーメッセージを
コピー&ペーストしてもらえるとより的確に答えられると思います。

ところで、Ruby 1.6.4 はさすがに古すぎるような気がするのですが……。
いまは 1.8.3 が最新です。1.6 と 1.8 ではかなり使い勝手に差がある
ので、これからやるなら 1.8 をお勧めします。

--
青木峰郎

      1058 2005-11-27 09:03 [merou_signitas@y... ] パスが通っているのに、コマンドが無効
      1059 2005-11-27 09:55 ┣[mukai@j...          ]