From: のりお <toykyo@t...>
Date: Fri, 16 Dec 2005 16:42:12 +0900
Subject: [rails:793] Re: radrailsでサーバが起動しない

 のりおです。勉強会東京、明日ですねw
 (英語わからないすけど大丈夫かな・・・)

 本題:
 radrailsのサーバーのところが「starting」のまま何もできなくなる
 現象ですが、ぼくも遭遇しました。
 ただ、InstantRailsとかは使っていないので根本的な原因は違うと
 思いますが、とりあえず「starting」表示止まり自体を解決する方法を
 書いておきます。

 この「starting」で止まってしまうと、そのサーバーを一覧から削除
 することもできないし、radrails(eclipse)を再起動しても
 「starting」は治らないので、サーバー情報ファイル自体を探して
 一端削除する必要があります。

 その設定ファイルのありかですが、radrails(eclipse)のワークスペース
 フォルダが例えば「c:\workspace」なら、
 c:\workspace\.metadata\.plugins\org.radrails.server.core\.servers
 というファイルがサーバー情報ファイルです。
 これを開いても文字化けしていて修正不可なので、とりあえず消して
 しまいます。これで、radrails(eclipse)を再起動すればサーバー一覧に
 何もなくなるので、また登録し直してください。

 ちなみにこの現象が起きる原因について、はっきりしたことは
 わかりませんが、ぼくの場合は、rails0.1.3のころにradrailsでサーバを
 設定していて、その後、rails0.1.4にアップデートした際に問題が起きた
 と思われます。なので、バージョンアップ後は、あらかじめサーバを
 一端消して再度登録するようにしたほうが良いかもしれません。

 ちなみに
>WindowメニューのPreferencesにもそれらしき設定項目がありません。
 これについては、One-Click Ruby InstallerなどでRubyを入れていると、
 何も設定せずに使うことができます。

       788 2005-12-16 06:57 [yoshi@o...          ] radrailsでサーバが起動しない
       789 2005-12-16 07:46 ┣[hasimoto@a...       ]
->     793 2005-12-16 08:42 ┗[toykyo@t...         ]
       794 2005-12-16 09:25  ┗[yoshi@o...          ]