From: y koshiyama <koshiyama.fb@g...>
Date: Mon, 31 Jan 2011 19:03:30 +0900
Subject: [rails:3549] Re: ActiveResource経由でサイズの大きなファイルを送るときの問題

松田さん

返信ありがとうございます。
こちらで調べた限りでは以下の通りです。

・「saveを実行したところで」と書かれていますが、newしただけではメモリはそんなに食わないのでしょうか?

問題ありません。
ファイルサイズが小さい場合や、文字列や数値のみの保存の場合も処理が遅くなることはありません。

> ・「数分間処理が戻ってきません」ということはCPUもイッちゃってる感じですか?だとしたらどのメソッド呼び出しででしょうか?

CPU100%です。
WinXP+JRuby1.5.6 + Rails2.3.5 + mongrel1.1.5で確認しています。
RHEL5.5+JRuby1.5.6+Rails2.3.5+Apache + mongrel1.1.5でも同様の問題が発生しています。
Rails2.3.10でも同様に遅いことを確認しました。
デバッグしたところ、ActiveSupport::CoreExtensions::Hash#to_xmlの129行目でとまっているようです。(コード抜粋です↓)
129:                  if value.respond_to?(:to_xml)
130:                   value.to_xml(options.merge({ :root => key,
:skip_instruct => true }))
131:                  else

> ・JRubyをお使いとのことですが、XMLバックエンドは何が使われているのでしょうか?

すいません。よく分かっていません。。
Rails標準だと思うのですが。。
Rails以外にインストールしているgemは以下の通りです。
jruby-openssl
activerecord-jdbc-adapter
will_paginate

> ・CRubyでも同じ問題が発生しますか?

発生します。
CRuby1.8.7で確認致しました。
CRubyの方が多少処理が速いようです。が、実用には耐えません。。
(Marshal等もCRubyの方が速いのでそういうのも関係あるのでしょうか。。)

> ・同じXMLをファイルで保存しておいてconsole等でHash.from_xml してみたらメモリ消費量はどうでしょうか?

・ファイルサイズは同じぐらいでnode数は極端に少ないXMLを食わせてみたらどうなりますか?

すいません。私の伝え方が悪かったです。
ActiveResourceでのGETもPOSTも遅いです。
to_xmlの処理が終わらないので、from_xmlの確認できませんでした。。

attributes = Hash.new
attributes[:data] = params[:uploaded_data]
my_activeresource = MyActiveresource.new(attributes)
my_activeresource.save #=> 遅くなります

my_activeresouce.to_xml  #=> to_xml単体でも同様に遅くなります

ActiveResourceは諦めるしかないでしょうか。。
宜しくお願い致します。

添付ファイル

   @  3546 2011-01-28 02:33 [koshiyama.fb@g...   ] ActiveResource経由でサイズの大きなファイルを送るときの問題
      3547 2011-01-29 00:52 ┗[ronnie@d...         ]