From: "UEOKA Tomoko" <aerial@s...>
Date: Fri, 04 Dec 2009 16:27:00 +0900
Subject: [rails:3326] 色々なタイミングでSegmentation faultが起きる

たった今メーリングリスト参加させていただきましたウエオカと申します。

表題のとおり、Segment
faultが色々なタイミングで出て、原因を特定できず困っています。
お力添えをいただけないでしょうか。

ログには以下のように出ています。
****************************************************************************************
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/activesupport-2.3.4/lib/active_support/memoizable.rb:47:
[BUG] Segmentation fault
ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72) [i386-mswin32]

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual
way.
Please contact the application's support team for more information.
****************************************************************************************

Setmentation faultのところは以下のようになっている場合もありました。

C:/ruby/rails/ling/vendor/plugins/paperclip/lib/paperclip/interpolations.rb:75:
[BUG] Segmentation fault
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/activesupport-2.3.4/lib/active_support/multibyte/utils.rb:52:
[BUG] Segmentation fault
c:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/activesupport-2.3.4/lib/active_support/dependencies.rb:280:
[BUG] Segmentation fault

今作っているのはアポイントのシステムのあるSNSのようなもので、
Userモデルがprofile、schedule、messageなどいくつものモデルを下に持ってる形になっています。
それでコントローラーがいくつもあってそれの切り替えのタイミングでいつもSegmentation
faultが出るようです。
特定のコントローラーでなくさまざまなタイミングで出ますが、最大でも5、6回コントローラーの切り替えをすると止まってしまいます。

変わったことをしたといえば、PayPalから決済結果をGETで受け取ってそれをデータベースに保存するというのをやったあとからこの症状が出るようになってしまったので、この操作を行うコントローラーとモデルを作る前までリビジョンを戻したのですが、それでも同じバグが頻発するので、何をどうしたらいいのかわからずお手上げ状態です。

Segmentation faultが出た場合、問題はソースにあるのでしょうか?
それともほかに原因がある場合もあるのでしょうか?
まともにプログラムやったのはRubyが初めてで、デバッグの仕方も正直よくわかりません……。
疑わしい原因やデバッグの方法など、何かちょっとでもヒントになるようなことがあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

【環境】
WindowsXP / Ruby 1.8.7 / Rails 2.3.4 / WEBrick

      3325 2009-12-04 07:39 [aerial@s...         ] 参加します
->    3326 2009-12-04 08:27 ┗[aerial@s...         ] 色々なタイミングでSegmentation faultが起きる
      3327 2009-12-04 09:53  ┗[bsdmad@g...         ]
      3329 2009-12-07 09:00   ┗[aerial@s...         ]