From: Shin Morichika <ofl@c...>
Date: Sat, 12 Sep 2009 11:51:32 +0900
Subject: [rails:3212] Re: routing.rbの書き換えについて

複数のプロジェクトが同じフォルダにあるからといってroutes.rb
の内容を
書き換えることもありません。

最初はなるべく素のrailsプロジェクトから始めるのがいいと思い
ますが、
railsにおいてはデータベースを使ったプロジェクトが基本ですし、むし
ろ
使わない方がどこを修正すべきかわからないので大変だと思います。

IDEは違うのですが
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/3rdrail/01/3rdrail01a.html
のあたりを参考にしてみたらいかがでしょう。SQLite3を使ってい
るため
DBの作成などが書かれていませんので、MySqlを使いたいのであれ
ば
rake db:create:all,rake db:migrateあたりで調べてください。

本題の複数のrailsプロジェクトを同じ環境下にというところです
が
確かに最初はわかりにくです。
Railsの場合、例えばprojectX,projectYという名前でプロジェクト
を
作ってもルーティングには別段関係はありません。

プロジェクトのサーバー起動したときに
http:://localhost:3000/xxx
のxxxは通常コントローラ名でルーティングされます。

複数のプロジェクトの両立はポート番号を別にすることで行います。
http:://localhost:3001/xxx
繰り返しますがプロジェクト名やフォルダ名はルーティングにおいては
まったく関係ありません。

ポート番号はサーバーを起動するときに指定できます。
(%script/server --port=ポート番号)
IDEには多分、プロパティで番号を指定できる機能が備わっているかと思
います。

--
森近 真(もりちかしん)

      3203 2009-09-11 04:58 [kiyoto_t@f...       ] Re: ローカルのMySqlの接続エラーとなる