From: Shin-ichiro OGAWA <rust@s...>
Date: Fri, 13 Mar 2009 16:12:49 +0900
Subject: [rails:3039] Re: file_columnにて

こんにちは,小川といいます.

file_columnですが,たとえば

・Entry に image と言うカラムがあって file_column :image と指定
・:thumb をサムネイルとして保存する指定

の場合は,

1. アップロードされた画像データを受け取る
2. まずは [/public/entry/image/tmp/#{タイムスタンプ}/#{ファイル名}]に保存する
3. RMagickでいろいろ処理(変換など)
4. 保存する(entry.save)
5. 以下の用にファイルが作成される
  /public/entry/image/#{id}/#{ファイル名}
  /public/entry/image/#{id}/thumb/#{ファイル名}
6. [/public/entry/image/tmp/#{タイムスタンプ}/#{ファイル名}]は削除される

と言う感じで処理されるので,
その解釈で大丈夫です.

Masuda さんも指摘しているように,
おそらく画像の変換に失敗しているのではないかと思います.
一度 RMagick だけをつかった画像変換を試してみてはいかがでしょうか.

--------
小川 伸一郎 ( Shin-ichiro OGAWA )
http://d.hatena.ne.jp/conceal-rs/
http://twitter.com/conceal_rs/
http://rust.vox.com/
http://stnard.jp/mt/