From: "N.T." <fwkz0826@m...>
Date: Thu, 12 Oct 2006 23:31:16 +0900
Subject: [rails:1710] scaffoldについて

以前、このMLで助けて頂いたN.T.と申します。

私はプログラマーでは無いので、空いた時間を見つけては、
少しずつrailsを勉強しており、中々うまく使えるように
ならない状況です。

関連する2つのtableを扱う方法について つまずいてしま
い先に進めない状況に陥り、再び本MLのお力をお借りし
たく投稿いたしました。

table(例えば productという名前)が一つの場合は、
./script/generate scaffold product
を実行すると簡単にデータベースをメンテナンスする
ホームページを作成して貰えて助かっているのですが、
関連する2つのtableを扱う事は出来ないでしょうか。

何か設定をすれば、generate scaffoldで対応できるのか、
それとも自力でcontrollerとviewを書かなければいけない
のかがわかりません。

以下に詳細を記します。

1. 使用環境
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 私が使用している環境は、以下になります。
    ruby : 1.8.4 (2005-10-29)
   rails : 1.1.6
 sqlite3 : 3.3.7
      os : windowsXP (cmd.exe上で作業)

2. 作業
 ̄ ̄ ̄ ̄
  2-1. 以下のようなdatabaseを定義しました。

  CREATE TABLE items    ( id integer primary key,
                              product_id integer,
                              name text );
  CREATE TABLE products ( id integer primary key,
                              name text );

  2-2. さらにActiveRecordの記述を以下のようにしました。

    class Product < ActiveRecord::Base
       has_one :item
    end
    class Item < ActiveRecord::Base
       belongs_to :product
    end

  2-3. この状態で以下のコマンドを実行

     ./script/generate scaffold product

     して、

     ./script/server -e development

     にてブラウザで確認しても 編集出来るのは、productのみ
     となります。
     itemも操作出来るようにする良い方法は、ありませんで
     しょうか。

毎度、基本的な質問となり申し訳ありませんが、よろしく
お願いいたします。

N.T <fwkz0826@m...>

->    1710 2006-10-12 16:31 [fwkz0826@m...       ] scaffoldについて
      1713 2006-10-13 11:33 ┗[hiraku@s...         ]