From: "UEDA Hiroyuki" <bsdmad@g...>
Date: Mon, 8 May 2006 10:49:22 +0900
Subject: [rails:1130] Re: セキュアなレコードの生成、更新

しくしく... 上田ではなく植田です。

# いえ、いつもの事で慣れてますが一応ツッコミで :p)。

> 岩本です。
>
> 上田さん返信ありがとうございます。
> これを使うとまさに目的のことができました。ありがとうございます。
>
> ソースコードはこんな感じですよね。
>         User.attr_accessible(:email)
>         @user = User.new(params[:user])

使ったこと無いので良く知らないのですが(無責任?)

class User < ActiveRecord::Base
  attr_accessible :email
end

という書き方の例があちこちにありますね。この書き方なら

> 次のリクエストの時にはattr_accessibleの設定はクリアされた状態になっていますが、
> 毎回、Userクラスが読み込みなおされていると考えてよいのでしょうか。

というご質問の回答になっているでしょうか。

# この辺りの話しは前田さん監訳の Rails 本 pp.443 に出ていますので、もし
# お手元にあるようならご参照いただくと良いと思います。

> クラスメソッドだと、一度設定すると後にもその設定が残りそうな気がしたのですが。。。
> すごい勘違いをしているのでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけますか?

 えーっと... 正しそうな説明が思いつきません ^^;)。識者の方、よろしくお願いします。

--
UEDA "BSD mad" Hiroyuki <bsdmad@g...>

      1121 2006-05-07 08:41 [jirokun@u...        ] セキュアなレコードの生成、更新
      1123 2006-05-07 10:06 ┗[bsdmad@g...         ]