From: cuzic <tomoya@c...>
Date: Mon, 28 Mar 2005 23:44:21 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:259] オープンソースカンファレンス行ってきました。

cuzic です。

先日、新宿でありました オープンソースカンファレンスまで遠征
してきました。
いろいろと楽しいイベントが多くて面白かったです。

オープンソースカンファレンスで Rails の説明を聞いてきました。

高橋さんの説明が分かりやすく、達人プログラマーらしい面白い
哲学で作られたフレームワークだなぁって思いました。

そのときに説明なさっていたストヤンさんは実は大阪の方だったらしいです。
なんでもストヤンさんの会社では Rails を実際の業務で使っているそうです。

次の5月14日のRuby 勉強会があるわけですが、ストヤンさんの会社の方にも
参加してもらう方向でお誘いしようかなぁって思っています。

よろしいでしょうか?> もりきゅうさん&みなさん

ところでオープンソースカンファレンスで arton さんや 助田さんと
お話する機会を持てたのですが、そのときにいろいろと Win32OLE の
使い方について聞いてきました。

以前あった馬場@大阪さんの話を念頭に持ちながらいろいろと
お話してたんですけど、olegen.rb と併用してみたり、
WIN32OLE#_invoke メソッドを使ったりすると、
型を指定して、メソッドを呼び出せるようです。
InDesign なんかの例でも型を指定すると呼び出せるかもしれませんので
試してみてください。

ちなみに、olegen.rb の使い方は次みたいなかんじです。

~> ruby -r win32ole -e "puts WIN32OLE_TYPE.typelibs" | grep "internet"
Microsoft Internet Controls
~> ruby olegen.rb "Microsoft Internet Controls"

この出力を見ると、WIN32OLE#_invoke メソッドの使い方も検討がつく
かもしれません。

参考にして、何か分かったらまた教えてもらえるとうれしいです。

あと、そこで arton さんに mixi に誘っていただきました。
mixi している人はメッセージとかくださいです。

でわでわ。

       223 2005-02-11 19:27 [babie7a0@y...       ] 第1回のサマリ
       224 2005-02-13 06:06 ┗[xml@t...            ] win32oleでBignumの定数を使うには?
       226 2005-02-15 14:45  ┗[tomoya@c...         ]