From: cuzic <tomoya@c...>
Date: Tue, 15 Feb 2005 22:45:36 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:226] Re: win32oleでBignumの定数を使うには?

cuzic です。

Rubyist Magazine で、ADO の記事が公開されました。
babie さんに持ち上げてもらえてちょっとうれしい気分です。(単純)
感想とかまた聞かせてください。

この ML で書くべきことではないですが、今回の Rubyist Hotlinks は
いい内容ですね。
特に梅田望夫さんのブログに書かれている 高速道路の話は最近かなり
意識している話で、出てきてちょっとびっくしです。

私は、高速道路を乗っていくため、そして降りた後の大渋滞を突破する
ための方法は、技術的な面だけでなく、マインドセットの部分への理解を
深めていくことだと思っています。

On Sun, 13 Feb 2005 14:06:42 +0900
"mbaba" <xml@t...> wrote:

> 馬場@大阪です
>
> 実は前回の勉強会でwin32oleをもっと使おうということで、
> InDesignを少しいじってるのですが、
> InDesignの場合、定数がBignum(10桁の整数)になってまして、
> プロパティの設定や定数の絡むメソッド呼び出しでエラーになります。
> BignumはActiveScriptRubyではサポートされていないようで
Win32OLE を使っていると、エラーメッセージを読み解くのが難しいですよね。

ADO の記事を書いたところですし、ADO で 10進数型とか長整数型にして、
10^12 くらいの数字をデータベースに入れてどういう動作になるのかを
確認してみました。
それの結果としては、長整数型だと FixNum ですが、10進数型では
String になるようですね。
特にそのときにエラーは発生しませんでした。

InDesign2.0 は残念ながら持ち合わせていないために、
検証できませんが、参考までに。

       223 2005-02-11 19:27 [babie7a0@y...       ] 第1回のサマリ
       224 2005-02-13 06:06 ┗[xml@t...            ] win32oleでBignumの定数を使うには?
->     226 2005-02-15 14:45  ┗[tomoya@c...         ]
       227 2005-02-15 18:43   ┗[xml@t...            ]