From: tomoya <tomoya@c...>
Date: Sun, 23 Jan 2005 23:51:51 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:207] Re: delegate について

Cuzic です。

> Cuzic さん昨日は、ご苦労様でした。
いえいえ、昨日は質問までいただけましてありがとうございました。

> 講義のボリュームがありすぎたように思います。2,3回分あったのでは。
> レシピBookの第11章は、今後の勉強会の小ネタの1つとして入れたらどうでしょうか。
そうですね。参考にします。

> この修正では、同様のエラーが発生します。
ありゃりゃ。残念です。
特異method の複数定義じゃないかなって思ったのですが。
良ければ、エラーメッセージを教えてもらえますか?

> RubyからEXCELを使えるとバッチ的処理に対して効果も非常に大きいですが、EXCELか
> らRubyがVBA的に
> 利用できると私は、非常に便利だと思うのですが。何か情報がありましたら教えてく
> ださい。
> EXCELからRubyを通してEXCELデータを開くと当たり前ですが、ReadOnlyになってしま
> い書き込みができません。
> ActiveRubyを使うとできそうなんですがどのように思われますか。
ActiveScriptRuby を使って スクリプトコンポーネント
(Windows Script Components)の機能を利用すると
Ruby で COM コンポーネントを作れます。

つまり、Visual Basic で次みたいに書いて Ruby のオブジェクトを
呼び出せます。
 SET yourobject = CreateObject("Ruby.YourRubyObject")

これは XML をかかなきゃいけないし、regsvr32 も使わなきゃいけませんが、
酒井さんの求めることを可能にするテクノロジだと思います。

あまり詳しくは知らないので調査してできそうだったら、そのノウハウを
教えてください。m(__)m
256倍本の邪道編が参考になると思います。
あと、「Windows Script Components」で Google してください。

あと、他に実現する方法としては、SendKeys で自動操作して ClipBoard を
使って入出力して自動的にマクロ的な処理を行えるような Ruby スクリプトを
作成するということでしょうか?

SendKeys は、ProgID が WScript.Shell で作成できるオブジェクトのメソッド
です。Google で調べるといろいろひっかかると思います。

ClipBoard は Ruby から 次のライブラリで扱えます。
http://raa.ruby-lang.org/project/win32-clipboard/

参考になりましたでしょうか?

--
Cuzic <tomoya@c...>