From: Nobuyuki-Sakai <sakai-n@m...>
Date: Sun, 23 Jan 2005 22:26:19 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:206] Re: delegate について

酒井です。

Cuzic さん昨日は、ご苦労様でした。
講義のボリュームがありすぎたように思います。2,3回分あったのでは。
レシピBookの第11章は、今後の勉強会の小ネタの1つとして入れたらどうでしょうか。

 >** ループでまわすと delegate のコードが動かない点について
 >おそらく、Worksheet のモジュールを改変すると、良いのではないかと
 >思います。バグがあればまたお知らせください。
 >  def [] y,x
 >    cell = self.Cells.Item(y,x)
 >    v = cell.Value
 >    return v if v.respond_to?("cell=") # この行を追加

この修正では、同様のエラーが発生します。

その他
RubyからEXCELを使えるとバッチ的処理に対して効果も非常に大きいですが、EXCELか
らRubyがVBA的に
利用できると私は、非常に便利だと思うのですが。何か情報がありましたら教えてく
ださい。
EXCELからRubyを通してEXCELデータを開くと当たり前ですが、ReadOnlyになってしま
い書き込みができません。
ActiveRubyを使うとできそうなんですがどのように思われますか。

以上 よろしくお願いします。

    酒井信之     mail: sakai-n@m...

       205 2005-01-23 10:15 [tomoya@c...         ] delegate について
->     206 2005-01-23 14:26 ┗[sakai-n@m...        ]