hikidoc:135

From: kimura wataru <kimuraw@i...>
Date: Tue, 11 Aug 2009 23:52:13 +0900
Subject: [hikidoc:135] Re: <pre>や<blockquote>内の plugin syntax

木村(わ)です。
黒津さん、詳しい情報ありがとうございます、状況を把握しました。

残念ながら引用(blockquote)についてはHikiDoc的には「仕様です」と
いうことになってしまうと思います。テーブルも同様ですね。

[hikidoc:129]で坂元さんが言及しているように、HikiDocでは
プラグインの'{{' '}}'内に複数行の内容を書くことができます。
すると、プラグインとして解釈しないpreを除いて'{{' '}}'の間は
インラインと解釈されるために引用やテーブルでは今回のような
出力となります。

プラグイン以外に'{{' '}}'という文字列が登場するのは、ほとんどが
pre内だと思います。これについては今回修正します。
それ以外の引用などで問題となる場合は、^WikiNameのように解釈を回避する
手段があればよいのかもと考えています。こちらについては保留とさせて
ください。

ありがとうございました。

On Tue, 11 Aug 2009 12:56:33 +0900, Kurotsu Motoya wrote:
> 木村さん、こんにちは。黒津です。

> 下の出力を期待します。
>
> <h1>sec1</h1>
> <pre>{{</pre>
> <h1>sec2</h1>
> <pre>}}</pre>
> <h1>sec3</h1>
> <h1>sec4</h1>

ブロックを先に解釈して、ブロック内にインラインプラグイン全体がなければ
プラグインと判定しない、ということですね。

> 実際にこのケースに遭遇したのは、tdiary を使っていて、正規表現を含む
> コードを複数の<pre>~</pre>にべた張りしていた時でした。たまたま、
>
> !!example1
>  /{{/
> !!example2
>  /}}/
>
> このようなパターンが含まれていたために、問題に気づきました。それで、
> たので、[hikidoc:128]には、調べた範囲で最も単純なパターンをあげました。

なるほど。いつ起きてもおかしくないですね。

--
kimura wataru

--
ML: hikidoc@m...