xfce-users-jp:79

From: Masayuki SANO <sano@a...>
Date: Tue, 24 Feb 2004 02:14:14 +0900 (JST)
Subject: [xfce-users-jp:79] Re: ユーザ・インターフェイス設定が反映されない??

nosanosaです。

On Mon, 23 Feb 2004 01:44:21 +0900 in <200402221644.i1MGiL17000376@m...>, Tomoki Ogasawara <VYH05024@n...> wrote...

> Mo上で現行の4.0.3.1-1m一式を使っているのですが、
> ユーザ・インターフェイス設定(テーマ設定)が
> どうも反映されないようで、気になっています。

Momonga Linuxでの話ということなので、同じ環境(MomongaのHEAD)で使ってる
私のわかる範囲で…

ただ、いまいち状況をはっきりとつかめませんので外しているかもしれません。

sessionとしてXFce4を選んでログインしている状況で、XFce設定マネージャの
ユーザ・インターフェイスでテーマを変えようとしたら、テーマが変わらなかっ
たということでしょうか?

その場合、考えられるものとしては、~/.gtkrc-2.0というファイルでGTK2アプ
リケーションのテーマを設定している場合が考えられます。
この場合、~/.gtkrc-2.0での設定が優先して適用されて、XFce設定マネージャ
からのテーマ変更が(一部又は全部)効かないようです。

これを回避するには~/.gtkrc-2.0のテーマ設定部分をコメントアウトするのが
いちばん簡単と思います。この設定がない場合、KDEなどでGTK2アプリケーショ
ンを立ち上げると、デフォルトの地味なテーマになってしまいますが、そもそ
もこのファイルでテーマを設定してしまうとGNOMEでの設定もうまくいかなく
なったので、XFce4とGNOMEメインで使われるならばこのファイルでテーマ設定
しない方がよいでしょう。XFce4でログインしていればGTKを使うアプリケーショ
ンはすべてXFce4のテーマに従ってくれますし。

あとgnome-setting-daemonが動いているとテーマ設定がうまくいかなかったよ
うな気がしますが、少なくともMomonga Linuxではセッションがxfce4のときは
起動しないようにしています。

他に考えられるのは/etc/xfce4/xinitrc又は~/.xfce4/xinitrcを編集して
xfce-mcs-managerを起動しないようにしてしまっている場合です。
このばあいはGNOMEのテーマがXFce4に設定され、設定マネージャで設定しよう
としても何も変わらない状態になりました。

> control-centerとgnome-themesのパッケージを入れて
> GNOME2からのgtk2テーマ選択で解決はしましたが、
> なんかしっくりきません

xfce-mcs-managerが起動している正常な状態でXFce4からgnome-theme-manager
を立ち上げてテーマ設定しようとしても、何も変わらないようです。ただ、
xfce-mcs-managerが起動していない状態だと、gnome-theme-managerからテーマ
を変えられたので、これが怪しい気がします。もしそうならxfce-mcs-manager
を起動するように設定ファイルを直せばよいはずです。

> 応急処置としては(Momongaの場合ですけど)、
> # mph-get remove nautilus
> # mph-get remove metacity
> 上記のようにアンインストールしました。
>
> とは言え、XFce4とGNOME2を共存させて使いたい人も多いと思います。
> 何かいい対策・ヒント等があったら是非教えて下さい。

共存というのは、両方がインストールされている状態ってことでしょうかか?
私のところではGNOMEもXFce4も両方インストールしてありますが、GNOMEでも
XFce4でも、とくに問題はなく使えています。(~/.gtkrc-2.0は作っていない状
態です)

ご参考になれば。

---nosanosa

--