xfce-users-jp:35

From: Akio Takubo <takubo@w...>
Date: Sat, 4 Oct 2003 00:29:07 +0900
Subject: [xfce-users-jp:35] FAQ和訳(Re: contrib)

たくぼです。

一番お世話になったかなぁということで
http://www.xfce.org/en/documentation.html
にあるFAQを訳してみました。

訳が怪しいところもあると思いますので是非是非つっこんでください。

あと5番はxffmの動きとあってない?ような気がするのですが、どうでしょう。
ほとんどxffmは使ってないの僕の勘違いor訳違いかもしれませんが。

ではでは

XFce 4 FAQ :

現在作業中です。

1. 私のポストスクリプトプリンターがxfprint4で動きません。どうすればよい
ですか?
2. xfprint4のクイックスタートガイドはありませんか?
3. Xineramaサポートを追加するにはどうすればよいですか?
4. "startup notification"を使う、というオプションはどういったものですか?
5. 2つのファイルを選択してそれを削除する時、私はいつも右クリックします。
しかし、これがxffmで使えないのはどうしてですか?
6.どうしてアプリケーションを"ウィンドウの装飾無しでスタートする"、"常に
他のウィンドウよりも上に置く"、"タスクバーから消してしまう"といったオプ
ションがないのですか?
7. あるデスクトップから他のデスクトップに切替える際にいつもパネルがフォ
ーカスを持ってしまいます。どうすればこの動作を避けることができますか?
8. どうすればxfdessktopでの右クリックメニューをカスタマイズできますか?
9. どうすればXFce4でキーボードショートカットを変更できますか?
10. gtk-xfce-engine-2をインストールしたのに"ユーザーインターフェース"設
定画面にこのテーマの選択肢が現われません。どうしてですか?
11. いくつかのシステムトレイアイコンがパネルとタスクバーの通知領域に出現
しないのはどうしてですか?
12. アイコンボックスで使用されるアイコンを変更することはできますか?
13. どうすればタスクバーを使用不可能に出来ますか?

1. 私のポストスクリプトプリンターがxfprint4で動きません。どうすればよい
ですか?

ポストスクリプトプリンターで印刷するためには, a2psとpsutilsがインストー
ルされている必要があります。

2. xfprint4のクイックスタートガイドはありませんか?

ここにあります。 :
- プリンター・マネージャーをスタートさせます(ターミナル、パネル上のアイ
コン、もしくはxffmの "file" メニューから)。
- "プリンター"メニューを開き、"プリンター追加"を選択すると、ダイアログが
現れます。
- "別名"欄に選択したプリンターの名前を設定します。
- "システム名"をプリンタで印刷するのに必要なコマンド(たいてい"lpr"もしく
は"lp"です)に変更します。
- プリンタの種類を選択(ポストスクリプトまたはライン)し、"OK"ボタンを押し
てダイアログを閉じます。
- これからはファイルをドラッグアンドドロップするか"xfprint4 file"を実行
することで印刷できます。

3. Xineramaサポートを追加するにはどうすればよいですか?

もしXineramaサポートが必要ならlibxfcegui4を./configure
--enable-xineramaを使用してビルドする必要があります。 そしてそれからXFce
4環境を完全に(もしくは少なくともxfwm4、xfce-utils、xfce4については)再構
築し、再インストールする必要があります。

XFree86を使用しているのであればたいていの場合、スタティックな
libXineramaがインストールされているでしょう。 これではXFce4でXineramaを
使うことは出来ません。 ですので、共有バージョンのlibXineramaを作成するた
め、rootになって、以下のコマンドを入力してください。
cd /usr/X11R6/lib
ld --whole-archive -share -o libXinerama.so.1 libXinerama.a
ln -s libXinerama.so.1 libXinerama.so
これを実行してからXFce4をリビルドして再インストールする必要があります。

また、たいていの場合、スタティックなlibXxf86miscだけがインストールされて
います。 これはキーボードプラグインの扱いに問題を生じさせます。 ですので
、共有バージョンのlibXxf86miscを作成するため、rootになって以下のコマンド
を入力してください。
cd /usr/X11R6/lib
ld --whole-archive -share -o libXxf86misc.so.1 libXxf86misc.a
ln -s libXxf86misc.so.1 libXxf86misc.so
これを実行してからキーボードプラグインを再構築、再インストールし、
xfce-mcs-managerを再スタートしてください。

4. "startup notification"を使う、というオプションはどういったものですか?

このオプションを選択した場合、ウィンドウマネージャはプログラムが読み込ま
れている間、砂時計を表示します。 これを利用するには
"startup-notification"ライブラリがインストールされている必要がありますが
、たいていのディストリビューションでは使用できるでしょう。 この機構は
(Gtk2.xまたはQt3.xベースの)かなり新しいアプリケーションでのみサポートさ
れています。
APIはまだ仕様が固まっていません。 そのためXFce 4は
"startup-notification"ライブラリのバージョン0.5でのみ動作します。

5. 2つのファイルを選択してそれを削除する時、私はいつも右クリックします。
しかし、これがxffmで使えないのはどうしてですか?

最後に選択したファイル上で右クリックする間、Ctrlキーを押していなければな
りません。そうすれば最後に選んだファイルが選択され、先に選択した他のファ
イルの選択が解除されることなくポップアップメニューを表示できます。また、
Deleteキーやメインメニューの項目、ツールバー上のボタンを使うことでも可能
です。

6. どうしてアプリケーションを"ウィンドウの装飾無しでスタートする"、"常に
他のウィンドウよりも上に置く"、"タスクバーから消してしまう"といったオプ
ションがないのですか?

xfwm4にはアプリケーションが望む挙動を変化させるような機構は存在しないし
、今後も決して実装されません。 アプリケーションはこういった処理をウィン
ドウマネージャへの標準的なヒント機構を利用した場合のみこういった動作を認
めるべきです。 そうすることで、あるアプリケーションでそれが動作するので
あれば、それは全てのウィンドウマネージャで動作します。 Gkrellm2はそうし
た実装のよい例です。

7. あるデスクトップから他のデスクトップに切替える際にいつもパネルがフォ
ーカスを持ってしまいます。どうすればこの動作を避けることができますか?

パネル上のページャをクリックしないでください。 マウスホイールかキーボー
ドショートカット(Ctrl+Alt+左カーソルとCtrl+Alt+右カーソル)、もしくはタス
クバーにあるページャを使ってください。 これはあるワークスペースで最後に
フォーカスを持っていたウィンドウが再びフォーカスを持つからです。

8. どうすればxfdessktopでの右クリックメニューをカスタマイズできますか?

$sysconfdir/xfce4/にあるmenu.xmlを~/.xfce4/へとコピーして自分で書き換え
ることで実現できます。 menu.xmlはツールキットがアクセントや非ASCIIの文字
を表示するためにutf-8で書かれている必要があります。 そのためgeditのよう
なutf-8をサポートしたエディタが必要となるでしょう。
また、自動メニュー作成機構を有したPythonのプログラムMenumakerを使う方法
もあります。現在これはXFce4もサポートしています。

9. どうすればXFce4でキーボードショートカットを変更できますか?

xfwm4はキーボードでのアプリケーション操作を考慮されて設計されてはいませ
んが、10個のキーボードショートカットを設定することが出来ます。
もしそれ以上のものを求めるのなら、xbindkeysのような別のアプリケーション
を使ってください。

個人的なキー設定を作成する方法は以下の通りです :

$ mkdir -p ~/.themes/xfwm4/custom.keys/
$ cp /usr/local/share/xfwm4/themes/default.keys/keythemerc
~/.themes/xfwm4/custom.keys/
$ ${EDITOR} ~/.themes/xfwm4/custom.keys/keythemerc

こうしてウィンドウマネージャの設定画面の"キーボードとフォーカス"タブを開
き、新しい設定を選択します。

注記: デフォルトの設定ファイルのある場所はインストールによって異なります
。上の例はソースからデフォルトの設定でビルドした場合のものです。

10. gtk-xfce-engine-2をインストールしたのに"ユーザーインターフェース"設
定画面にこのテーマの選択肢が現われません。どうしてですか?

gtk-xfce-engine-2パッケージはGtk2と同じプレフィックスの場所にインストー
ルされる必要があります。 ソースからビルドしてインストールした場合、この
テーマエンジンはデフォルトで/usr/localにインストールされますが、Gtk2はた
いてい/usr以下にインストールされています。 もう一度gtk-xfce-engine-2を
./configure --prefix=/usrとしてインストールしてください。 そうすればこの
テーマを使うことができます。

11. いくつかのシステムトレイアイコンがパネルとタスクバーの通知領域に出現
しないのはどうしてですか?

XFce 4ではfreedesktopで規定されたシステムトレイ標準プロトコルのみをサポ
ートしています。 アプリケーションによってはこのプロトコルを使用していな
いようです。

12. アイコンボックスで使用されるアイコンを変更することはできますか?

できません。この設定はアプリケーション自身によって管理されなければならな
いものです。

13. どうすればタスクバーを使用不可能に出来ますか?

スタート時に起動しなければよいだけです。 あなたの
$sysconfdir/etc/xfce4/xinitrcまたは~/.xfce4/xinitrcにあるxftaskbar4&をコ
メントアウトするだけです。

--
	たくぼ あきお(Takubo Akio)
	takubo@w...

ML: xfce-users-jp@m...

        25 2003-09-28 10:20 [h12o@h...           ] contrib
        34 2003-10-03 01:30 ┗[h12o@h...           ]