From: Hideo Konami <konami@k...>
Date: Tue, 23 Aug 2005 21:06:08 +0900
Subject: [ruby:929] 会則に「普及」はいらない?

小波です。

1年を振り返っての議論が続いていますが,日本Rubyの会の紹介を書くた
めに会則を眺めていて,ちょっと気になりました。

目的
1.オブジェクト指向スクリプト言語Rubyの研究・開発・運用の支援ないし実践
2.オブジェクト指向スクリプト言語Rubyによる研究・開発・運用の支援ないし実 践

活動
1.Rubyに関連するオンラインないしオフラインのリソースの作成と管理運用
2.Rubyに関連するイベントの企画・運営・補助
3.その他本会の目的を達成するために必要な活動

ここにRubyの普及というのは含まれていません。まあ,普及はこれらと密接に
関わるものであるという議論は成立するでしょうが,あらわに書かれていない
というのは,私にはちょっと気になります。

あと,「運用」というのは,何を意味するのか含みの多い言葉で,研究・開発
というのとは異なるカテゴリーに属するように思います。だから入れたという
気がしないでもないのですが,研究・開発活動との関わりでいったら,営業活動
に相当するのはやはり普及ではないでしょうか。

全く個人的な事情を述べると,私などはRubyを初心者に教育したり,あるいは
勉強会などのイベントのお世話をするのが精一杯なところなのです。つまり,
研究開発は無理としても,会員として普及には微力を注いでいるつもりなので,
会則にも明示的に普及の文字があったほうがうれしいなあと思うのです。

->     929 2005-08-23 14:06 [konami@k...         ] 会則に「普及」はいらない?
       936 2005-08-24 09:32 ┗[takahashi@t...      ]