From: Hideo Konami <konami@k...>
Date: Wed, 03 Aug 2005 00:27:32 +0900
Subject: [ruby:814] 関西オープンソース2005に向けて

小波です。

このメールは日本Rubyの会 ML と Ruby勉強会@関西の2つの ML にポストしてい
ます。

今年の関西オープンソース2005が10月28,29日,大阪産業創造館で開かれること
になっています。
http://k-of.jp/

昨年は日本Rubyの会として参加して,講演とブース展示でかなりの人を集めるこ
とができ,関西での Rubyist の存在感をアピールしました。
http://jp.rubyist.net/?KansaiOpensource2004

その結果,Ruby勉強会@関西が発足するに至ったのは,みなさんご存知の通りで
す。まさに起爆剤として関西オープンソース2004 が機能したわけです。

そこで今年もこのイベントに参加して,Rubyの発展と普及を大いに推進しようと
いうことで声が上がっています。現状では未確定の要素も多く,たとえば日本
Rubyの会と勉強会@関西でそれぞれに出すのもいいのではないかという声もあり
ます。そのことを始めとして,どんどんさまざまの議論を行ってまとめ上げてい
かなければなりません。その第一回目の呼びかけがこれです。

まず,まとめ役についてですが,昨年献身的にがんばってイベントを成功に導い
た立役者の福井さん(iTest)が,今年は多忙で動きがとれないということで,
小波(京都女子大)に窓口のバトンタッチを打診して来られました。同時に babie
さんを強力な補佐として推薦していただきました。

もとより自分の非力は自覚していますが,いつもお世話になっている立場から,
私,babieさんともどもお引き受けすることにしました。なお,この件について
は高橋会長をはじめとして,主だったメンバーには了解いただいています。

そういうわけで,基本的には 表玄関 小波,通用口 babie さんのコンビをま
とめ役として動くことにしたいと思います。異存がありましたら,24時間以内に
クレームをポストしてください。俺がやる!という自薦がありましたら大変喜ば
しいことですので,遠慮なくどうぞ。

次に議論の進め方ですが,主力は勉強会@関西のメンバーではあるものの,
基本的には日本Rubyの会としての参加がメインであり,平行して勉強会@関西も
独自の取組みをすることが考えられます。したがって,2つのMLを適宜使い分け
けながら議論を進めていき,状況の進展によっては新しいMLを立ち上げることも
考えられます。

進めるべき手続き,イベントの内容の議論など,これからやらなければならない
仕事はたくさんありますが,それは別にポストしたいと思います。もちろん,ど
なたが先陣を切って話題を振っていただいても結構です。ではよろしく!

->     814 2005-08-02 17:27 [konami@k...         ] 関西オープンソース2005に向けて
       819 2005-08-03 09:19 ┣[maki@r...           ]
       822 2005-08-03 15:08 ┗[konami@k...         ]