From: FUKUI Osamu <o-fukui@p...>
Date: Thu, 14 Oct 2004 23:47:20 +0900
Subject: [ruby:435] Re: 関西オープンソース2004について

福井@世話役 です。#書き始めると長くなってしまいました。

> るびま2号で死にそうなささだです。

お疲れさまです。

> 11日に準備会を行ったということなのですが、その結果などはど
>うなったのでしょうか。教えていただけると助かります。

11日は、[ruby:385]
・ 必要な事項を話しあう
・ 配るCD-R を準備して、焼いてみる
・ 配る名刺のデザインを決める
・ その他
など予定し「 2人以上で決行します。」としましたが、集まらなかったので
準備会にならなかったのです。(;_;)

# 事務所で 別の(lilo..)出展の打ち合わせをやりました。
# ので、他のグループの状況は、把握できました。

準備は進めなければなりませんので、ここにまとめます。
いろいろ引用しています。ご了解を。

>・発表
>
> 発表題目は十分にそろっていますか?

 まず前提となる場所ですが、枠が変更になり定員54名の部屋を
 2時間 みっちり使えるようになりました。[ruby:416]

 現在のところの演題 1〜3 は確定、それ以降は、未定

 1. 日本Rubyの会 紹介        高橋さん    [ruby:274]
 2. Hikiの紹介               かずひこさん[ruby:276]
 3. RubyConf 2004 に参加して ささださん  [ruby:374]

 4. かずひこさん[ruby:376]にて つつかれた方の演題
    「# 私も周辺の人達をつっついているところです。:)」

 5. ささださん[ruby:365] Re: 初心者の質問の受け皿
  「kof でこういうことについての意見が聞けてもいいのかもなあ。」

 6. 初心者..
  [ruby:374]ささださん
 「初心者への云々について,それまでに決まっていたらそれについ
   てのアピールはあるような気がします(Rubyの会ではこんなサポー
   トをやっています.ぜひ利用してね! って)が,多分 kof まで
   は決まらないですよね(決まってたりして).

   できれば,議題に初心者のために何をすればいいか,みたいなテー
   マで話す機会があればいいのかもなぁ,と思いますが,それは一般
   の人たちから見るとあんまり面白くないような気もするなー,なん
   て思ったりします.」

 7. 「これからRubyを使いたい人むけの情報源」紹介
  [ruby:382] 高橋会長
  [ruby:390] Webで無料の記事が……という話があったので、
    http://jp.rubyist.net/?RubyDocument
    にちょっとまとめてみてます。
  [ruby:391]
   「紹介」の方です。とりあえず既存のものについて。

    あるいは「こういう風に用意した」、という話を当日会場の
    方に聞いてみてもいいかもしれません。

 8. LL 合同企画
  [ruby:320] 岩井さん
  [ruby:357] 高橋会長
   # 個人的には、Kansai.pm とかとの合同企画にも未練があったり。
  [ruby:360] 福井
  岩井さんも乗り気でしたし、実行委員会での情報も
  いろいろおありでしょうから、Kansai.pm の方でも
  可能なら 合同企画 も良いですね。

世話役としての方針
  [ruby:271]福井
  1)Ruby を作っている方々からの濃いのと
  2)流布されるライブラリやアプリを作っている方々からの紹介と
  3)Rubyを実際に使っている方々からのいろいろな事例紹介
   などの3方面ぐらいにジャンル分け

  [ruby:360]福井
   日本のオープンソース界での Ruby は、開発者の方々が身近なのが
   特長だと思いますので、Rubyを作っていらっしゃる方々の 苦労・
   内輪話しなどの発表があるとうれしいなぁ と思います。

   また 裾野を拡げる為の、お手軽な事例や、入門の話しなども
   聞きたい方は沢山いらっしゃると思いますので、どなたか
   手を挙げられたら有り難いなぁ と思います。

─→ 今からまだ 調整を進めます。

  1テーマ20分(15分発表+5分質問交代)とすると
  120分では、6テーマ
   3テーマは確定しているのであと3テーマ何かできるのでは
   ないかと思います。

   1テーマ30分(25分発表+5分質問交代)とすると
   4テーマでのこり1テーマとなります。

>・展示
>
> 次のことは決まっていますか?

>  * 何を展示するか

■  出展が決定しているのは

 1.CD-R ラベル付き(名刺カードも兼ねる)
 ─────────────────────
  [ruby:282] MoonWolfさん
     Ruby入門キットのような物をCD-Rで作成して配布..
     * Rubyist Magazineを静的HTMLとして書き出したもの
     * Rubyリファレンスマニュアル + HTML Help版
     * One-Click Ruby Installer for Windowsの日本語特化バージョン
       * 開発環境
       - RDE
       * 有名 or 使われそうなライブラリ/アプリケーション

  [ruby:287]にて高橋会長 賛同
  [ruby:326] 福井
  [ruby:389] 福井
     なお CD-R 印字プリンタを調達しましたので、せっせと
     焼くことにします。

  2.操作できるノートPC
 ─────────────────────
  [ruby:290] 福井
      実際に動くところとなると NotePC にプロダクツをインストール
      して展示することも考えた方がよさげですね。

  [ruby:389] 福井
      展示ブースにも1台 ノートPCを持ち込みますので、
      展示やデモをやりたい方は、23日に展示ブースに早めに
      来てインストールして頂ければ、よろしいかと。

■  出展を検討中なのは、

  3.名刺型のカード
 ─────────────────────
  [ruby:286] 福井
    名刺サイズで 「日本Rubyの会」の url を刷ったもの。
     チラシはすぐに捨てられるが名刺は、保存される。

  [ruby:321] 岩井さん
   かさばらないのでチラシよりは持って帰って貰い易い点がポイントです。
   まあ、何を載せるのかという点は検討の余地はありますが。
   個人的には、日本 Ruby の会の URL よりかは「るびま」の URL かな。

   日本 Ruby の会名義の名刺なら、そこに URL を入れておくと上記のやつは
   いらないかも。もちろん、展示の店番は積極的に配っていくということで。:-)

  [ruby:326] 福井
    日本Rubyの会のURL,るびまのURL は当然記載する。
    スペースがあれば、 日本Rubyの会の紹介文も載せる。

  [ruby:372]福井
   どなたもいらっしゃらなければ、ブースで配るのは、名刺のカード
   だけにします。

 結局 CD-R のラベルで代用できるなら不要かなと傾いています。

  4.Rubyプロダクツ紹介を集めて綴じて閲覧
 ─────────────────────
   [ruby:300] 小波さん
    「出展に関してですが,ミニポスターセッションという感じで,
   わたしは Ruby を何に使っているか
    みたいなものをいろいろな人が1テーマ A4 2枚くらいのスペースで出す
    とかいうのどうでしょうか?」

   [ruby:359] 小波さん
    「私の場合には学会の予稿サイズがなじみなので,そういうのを集めたイ
    メージですが,やっつけ仕事でちゃちゃっと作れる資料としてはもう少
    しコンパクトなものがいいかも。最低必要な情報としては何があるか考
    えてみないといけませんね。

    ちなみに私が自分の仕事で使っているもので紹介できるとすれば(プロ
    グラムとしての稚拙さはおいておいて),気象観測データの自動管理
   (フィルタリングと転送)と可視化を Ruby にやらせているのがあるの
    で,そのあたりかな。他には統計の学習用の自作 e-ラーニングシステ
    ムとか。主に研究,教育用のアプリケーションです。」

   これは、どなたか音頭をとって頂いてまとめて頂ければ有り難い
   ところです。
   手が回っていません。

   23日当日 持って来ていただいて出展というのもありありです。

■ 出展しないことを決めたのは、

  ・ 印刷した「Rubyist Magazine」
   [ruby:279] ささださん
    理由:
      1. ウェブマガジンとして作ったので,印刷するのはなぁ
      2. 費用対効果薄そう(あれ,カラーですし)
      2.1 印刷代が
       2.2 編集コストが

  ・ チラシ
   [ruby:326] 福井
    日本Rubyの会の紹介&URL,るびまの概要&URL

   [ruby:374]ささださん
  チラシについてですが,何を訴えるか考えておかないと,やっぱ
   りまずいような気がします.チラシで訴えたいことって,なんです
   かね? とりあえず存在感を主張,でしょうか.私にはちょっと思
   いつきません.

  何か企画をしていて,それを人に知ってもらう必要がある(参加
   者を募るためとか)ならわかるんですが.入会者を募るってのも変
   な気がします.
>  * 誰が何時、当番で場所に張り付くか

○展示会開催日程:
出展者搬入・準備 10月22日(金)   9:00〜12:00

  22日(金)は、福井は JPUG(PostgreSQLユーザ会関西支部)
  のブースにいて、必要であれば 日本Rubyの会の出展の準備もします。
  (というか 特になにもない予定)

  23日に焼いたCD-R とブース用ノートPCを福井が持ち込みます。

展示会会期(3F)   10月23日(土)  10:00〜16:30

   店番は、これからアサインしますが、
   候補者は、 なかむら(う)さん[ruby:267]
              あずみさん[ruby:270]
              高橋さん
              ささださん[ruby:273]
              TKS.さん
              (にし@おかやま さん)[ruby:269]

撤去・搬出       10月23日(土)  16:30〜19:00

   片づけに、アサインが必要です。お手伝いして下さるかた募集です。
   搬出は、ノートPCを持ち帰るだけ。

>  * 張り付く人は、何をする必要があるのか

  ・ CD-R の配布 (濃い人より今からの人に)
  ・ Ruby について 質問等があれば 語り合う
  ・ 展示物 があつまれば、見てもらう
  ・ 操作用のノートPCの お世話

あと[ruby:288] 福井が投稿した分をフォローしておきます。

特に 当日の企画の司会進行係りと記録係り どなたか 手を挙げてくださ〜い

1) 事前準備スタッフ

 そもそも 企画と具体的な事項を詰める人

 印刷物の準備、やるならCD-Rの準備
                        ─→ 募集中

 展示ブースのいろいろな準備
                        ─→ 募集中

2) 当日スタッフ
  展示ブース
   整備する人
   店番する人
   片づけする人

 交代できるとひとりの負担は減るので多ければ多いほどよさげ
                        ─→ 募集中

3) 当日発表者 & BOFの司会者
                        ─→ 募集中

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
4) 当日の記録係(Rubyの会にレポート)
                        ─→ 募集中
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

5) 10/22(金)昼食会の幹事 ─→ なし
   10/23(土)昼食会の幹事 ─→ なかむら(う)さん 別ML

6) 10/23(土)夜の宴会の幹事
                         ─→ なかむら(う)さん 別ML
7) お金を動かすお世話(会計)
                         ─→ あづみさん

ΘιΘ彡・‥…━  Fukui System Research http://fsys.net/ ━…‥・
  ー    福井 修 FUKUI Osamu  o-fukui@p...

〒650-0016 神戸市中央区橘通2-3-12 橘ビル302号 ???-???-???? ∽♪

       434 2004-10-14 12:59 [ko1@a...            ] 関西オープンソース2004について
->     435 2004-10-14 16:47 ┗[o-fukui@p...        ]
       437 2004-10-15 06:51  ┣[adzumi@d...         ]
       438 2004-10-15 08:24  ┃┗[o-fukui@p...        ]