From: Kazuhiko <kazuhiko@f...>
Date: Sat, 02 Jul 2011 08:56:08 +0200
Subject: [ruby:2510] Re: WikiのSPAM

On 02/07/2011 03:12, masayoshi takahashi wrote:
> Rubyの会WikiのSPAMが一昨日くらいから多発しているので何とかしたい
> のですが、これって何かしら簡単な認証はかけられるんでしたっけ?

とりあえず、やたら書き込んでいる三つのIPアドレスは特定できたので、それら
の書き込みをrevertしたうえで、ブロックしておきました。
# ちなみに、ブロックリストのIPアドレスはすでに5000以上あったりします。

長期的には、OpenIDかOAuth必須とかにしないと厳しい気がしていますが、その
へんの今後もRubyKaigiの時に誰かとお話しできたらいいなと思っています。

かずひこ

      2509 2011-07-02 03:12 [maki@r...           ] WikiのSPAM
->    2510 2011-07-02 08:56 ┗[kazuhiko@f...       ]
      2511 2011-07-02 16:52  ┗[matz@r...           ]