From: KAKUTANI Shintaro <shintaro.kakutani@g...>
Date: Mon, 5 Apr 2010 11:04:22 +0900
Subject: [ruby:2338] Re: 日本Ruby会議2010の企画にRubyの会として出せるもの/出すと良いものとか

かくたにです。
だらだら書いてますごめんなさい。

かならずしも企画に决めうちするのではなくて、
発表でもいいと思います。(ちなみに今のところ応募は全然来てないです :<)

2010/4/5 SHIMADA Koji <snoozer.05@g...>:
> 日本Rubyの会として何かやっておいた方が良い企画とか
> やってみたい企画とか何かありませんでしょうか。
>
> 例えば
> - 日本Rubyの会の運営について考えてみる会
> とか。
>
> 何かあれば取りまとめはするようにしますので
> 声を聞かせていただけると幸いです。

現状、やっていることとしては:
- るりま
- るびま
- Regional RubyKaigi

なのですが、これらのプロジェクトレポートみたいなものはどうしましょうか。
「毎年やってる」って言われるとちょっとヘコむんですが、そうはいっても
今年がはじめてのRubyKaigiという人もいるので、どんな枠組みで提案するのが
いいかなあ、と思ってます。

去年はるりま、るびま、地域Ruby会議とそれぞれ個別に発表をしました。
今年は1つの枠にしてそこで発表してもいいし、
やっぱり個別に発表してもいいと思います。

発表じゃなくて企画でもいいのかなあ、とも思いますし。

直接関係ないですけど、
http://d.hatena.ne.jp/nurse/20100318#1268894967
> <yugui> redmineのメンテ権限はもう手放すぞー!

と仰っているので、こういう作業を日本Rubyの会で拾えたらいいんじゃないかと
思ったりしました。

日本Rubyの会の運営も考えたほうがいいと思うのですが、その前に、いろいろ「RubyのためにRubyistができること」って
あるようにも思えるので、そういう課題を共有するのもいいかなあ、と思いました。

ああ、それから企画として提出するときに「参加人数の見積り」が必要なので、
日本Rubyの会からの企画を出すとしたら、そこに興味をもってくれている人がどれぐらいいるのか知りたいです。

--
Kakutani Shintaro

      2335 2010-04-05 03:38 [snoozer.05@g...     ] 日本Ruby会議2010の企画にRubyの会として出せるもの/出すと良いものとか
      2337 2010-04-05 03:56 ┣[maki@r...           ]
->    2338 2010-04-05 04:04 ┗[shintaro.kakutani@g.]
      2339 2010-04-05 04:13  ┗[maki@r...           ]