From: Kuniaki IGARASHI <igaiga@g...>
Date: Fri, 26 Feb 2010 15:46:10 +0900
Subject: [ruby:2323] Re: 日本Rubyの会(およびメーリングリスト)への参加希望

五十嵐(igaiga)です。
この4月からRubyを使う仕事に就く予定です。
私も角谷さんのデブサミ資料を見て、なにか活動、お手伝いできればと思いました。
(情報ギャップ解消 英語←→日本語 のあたり)

まずは自分にできる(=ほぼコストなしでできる)ことからということで、
海外のRuby関連Newsの中でおもしろそうな記事へのリンクを集めてます。
海外のRubyistはどんなこと考えてるんだろ?というのが興味の発端です。
http://importedrubynews.tumblr.com/
- リンクだけなので日本語訳はしてないです。
- 選定基準は完全に独断です。 :)
どなたか似た作業をされてる方いましたら私も読みたいので教えてください。(^^ゞ

コストが高い作業は、角谷も書いていたように、続けられなそうだと辛いので、
やる効果が高いところと、私の技術がマッチするところで
できそう、続けられそうなものをみつけて行きたいです。
(英語のスキルも懸念ですが、Rubyのスキルが足りないのがネックになるかも・・・)

ここからは宣伝になっちゃいますが、
週末の東京Ruby会議03のワークショップで
「Rubyグルメマップを作ろう」という題で情報発信に関するテーブルを設けました。
http://regional.rubykaigi.org/tokyo03
参加者やスタッフが各自興味のある内容を調べて発信しようという試みです。
私も上で書いたように何ができるか分かずもんもんとしてますが、参加される方で
一緒にゆるくお喋りしながら道を探してくださる方がいらっしゃいましたらぜひ遊びにきてください。

とりとめなくてすいませんが、
がんばってシャイをこじらせていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

あったら便利かもリスト(まとめ)
- るりまでWindows特有の機能についての記述のレビューが足りてないとokkezさんが言ってた
- redmine.ruby-lang.org のメンテをYuguiさんからひっぺがす
- Yuguiさんが欲しがっているContinuous Integration環境のようなものをつくる手伝いをする
- ruby-dev のサマリをruby-coreに投稿する
- 2chのRubyスレで見つけたフィードバックをruby-devに転送するだけの簡単なお仕事
 (RejectKaigi2009でYuguiさんが言ってた)
- RubyとかRailsをはじめたい、と思った人のための情報ポータルみたいなやつ
 (高橋さんが欲しがってた)
- ruby-talkやruby-coreのサマリが日本語で読みたい
- 成瀬さんの"%ruby観察日記"を英語にする
http://d.hatena.ne.jp/nurse/searchdiary?word=%2A%5B%25ruby%5D
- あんまりかっちりした枠組みを用意しないで、みんながちょっとずつやったら
それっぽくなる、みたいな仕組みをつくれるといい

--
igaiga@g...

      2315 2010-02-23 02:30 [kwappa.856@g...     ] 日本Rubyの会(およびメーリングリスト)への参加希望
      2317 2010-02-24 12:02 ┗[shintaro.kakutani@g.]