From: Masayoshi Takahashi <maki@r...>
Date: Sun, 05 Sep 2004 00:14:01 +0900 (JST)
Subject: [ruby:226] オープンソースカンファレンス2004終了

高橋征義です。

オープンソースカンファレンス2004でのRuby BOFは無事に終了
いたしました。参加していただいたみなさま、どうもありがとう
ございました。残念ながら参加できなかったみなさまも、また
次の機会があればぜひお越し下さい。

内容としては、前半から中盤にかけては、LLW2004の「LLを仕事に」
のアンケート結果を受け、実際に仕事にRubyを使おうとした時に
出た問題点や、どのような仕事にならRubyが有効活用できたか、
などといった体験談を参加者の方からうかがいました。そして
終盤は、「ではどうすればいいのか」について意見をもらう、
という流れとなりました。
いくつか挙がった問題点の中に「同僚がRubyを使えない」という意見が
あり、それを克服するためには「2000円台の書籍でも(ちと高いので)
ハードルになる。やはり無料で読める入門者ドキュメントが
充実してほしい」という意見が出ました。つまり「キラーアプリ」
ならぬ「キラーサイト」が求められているのではないか、という
話になったので、そこは今度創刊される「Rubyist Magazine」が
そのような役割を担っていければ、ということで宣伝させて
いただきました。

考えてみれば去年の関西オープンソース+フリーウェアの展開にも
似ていたような気がしますが、あの時にはまだ存在しなかった
この会が今後何かしらの影響を与えられれば、と思います。

# それだけの期待感もあるんだろうなと思うと、プレッシャーも
# 感じるわけですが。

高橋征義 (Masayoshi Takahashi)   E-mail: maki@r...

       223 2004-09-03 14:14 [maili31s@c...       ] オープンソースカンファレンス2004、あした9/4(土)
       225 2004-09-03 22:36 ┗[maki@r...           ]