From: 川井健史 <kawai@w...>
Date: Wed, 24 Sep 2008 15:18:04 +0900
Subject: [ruby:2010] 【本日のイベント】KBMJのRubyエンジニアによるRuby on Railsセミナー、本日開催です

川井@ウェブキャリアです。
毎度毎度になってしまいましたが、本日のイベントのお知らせです。

7月〜連続7回開催予定で行ってきたRuby on Rails Summer Festivalも残すところ
あと2回。本日は、株式会社ケイビーエムジェイ(KBMJ)のエンジニアによるライト
ニングトーク風のリレーセミナーです。久し振りにCTOの笠谷氏が登壇します。

19時スタートですが、事前予約なしの飛び込み参加、遅れての参加なども大歓迎
ですので、お時間があれば、東京駅ないしは日本橋駅までおこしください。

■セミナー会場(ベルサール八重洲)
http://www.bellesalle.co.jp/bs_yaesu/images/shikihai.html

詳細は下記をご参照ください。
http://www.web-career.com/seminar/rails_2008_0924.html

19:00〜20:00
「Rubyを用いたWebプロダクト開発の裏話とそのパフォーマンス改善の取り組み
紹介」

≪講演内容≫
*_1.「Rails のアプリケーションの運用環境概要」_
 講演者 | 取締役CTO 笠谷 真也*

≪笠谷真也についてのプロフィール≫
主力商品である「SNSエンジン」など自社商品の開発者であり最高技術責任者を
つとめる。
また、オープンソースのテストツールで有名な「Selenium IDE」の開発者でもある。
iPod touchのマルチタッチ機能を用い、ギターの練習ができる「PocketGuitar」
というソフトウェア
を開発し、世界中で注目を集めている。

◆ 「App Store ランキング1位(笠谷開発 PocketGuitar)」
  http://www.apple.com/jp/ipodtouch/appstore/
◆ 「iPhoneとiPod touchをギターに変える」
  http://www.gizmodo.jp/2008/01/iphoneipod_touchpocketguitar.html[ギズ
モード・ジャパン]
◆ 「Webエンジニア武勇伝」
  http://www.web-career.com/contents/buyuden/3.html[株式会社ウェブキャ
リア]
◆ 「個人ブログ」
  http://d.hatena.ne.jp/kstn/

*_
2.パーソナライズドレコメンダー開発事例_
 講演者 | 取締役 魚谷幸一

*≪魚谷幸一についてのプロフィール≫
「この商品を買った人は・・・」をサイトに導入できることでおなじみの、
パーソナライズドレコメンダー。その新機能開発をメインに行う技術のスペシャ
リスト。
パッケージ開発のみでなく、システム開発や大量トラフィックに耐えられるような
サーバ構築や管理も任されており、幅広い知識と経験を持つプログラマ。

_*
3.SNSエンジン開発事例
*_* 講演者 | インターネットプロダクト部 部長 藤戸 信充

*≪藤戸信充についてのプロフィール≫
前職では通信端末制御ソフト開発を経験。
2004年KBMJに入社後、数多くのSNSサイト導入経験を持つ。
弊社のプロダクトを語らせたら右に出るものはいない。

◆ 「Ruby on Railsで新規開発を薦める理由を語る」
  http://doruby.kbmj.com/fixed_page/recommend [DoRuby]

_*
4.パフォーマンス対応事例
*_* 講演者 | インターネットプロダクト部 開発者 高瀬 裕一

*≪高瀬 裕一についてのプロフィール≫
業務系のシステムエンジニアを経て、株式会社ケイビーエムジェイにて
Webエンジニアに転身。ニュースサイト、オークション、ECサイトなど
数多くのサイトをRuby on Railsで開発してきた実績を持つ。
技術が大好きで@ITにコラムの寄稿も行っている。

◆ 「個人ブログ」
  http://d.hatena.ne.jp/zenpou/ [zenpouの日記]
◆ 「寄稿記事」
  http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/mobile/01.html
<http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/mobile/01.html>
   [@IT ケータイ対応Webサイト開発Tips 前編]
  http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/mobile/02.html
   [@IT ケータイ対応Webサイト開発Tips 後編]

_*5.電脳★スターラリー取り組み紹介
*_  *講演者 | インターネットプロダクト部 開発者 佐藤伸吾*

≪佐藤伸吾についてのプロフィール≫
フィジカルコンピューティングやユビキタスコンピューティングに興味があり。
遠隔地のチョロQ(キューステア)をWebブラウザ上でのキーボード操作で
操縦するWebアプリなどで知名度の高いWebエンジニア。
最近では8月30日に中野「ZERO]にて行われた、
Lightweight Language Futureにて「Ruby on Railsで実現する自走式Webサーバー」
というタイトルで講演を行い、会場を笑いの渦に巻き込んだ。

◆ 「個人ブログ」
 http://d.hatena.ne.jp/akio0911/ [Blog 佐藤伸吾(akio0911)のデジタルライ
フハック ]

20:00〜20:30 懇親会

講演者や参加者と自由にコミュニケーションをとれる時間を用意いたしました。
お菓子
や飲み物もございますので、時間の許す限り気軽にお楽しみ下さい。

      1999 2008-09-10 14:57 [kawai@w...          ] ニフティ濱中氏、成田氏のRuby,Railsセミナー明日開催です
->    2010 2008-09-24 08:18 ┗[kawai@w...          ] 【本日のイベント】KBMJのRubyエンジニアによるRuby on Railsセミナー、本日開催です
      2029 2008-10-16 04:49  ┗[kawai@w...          ] 【本日のイベント】ドリコム社のエンジニアによるRuby on Railsセミナー、本日開催です
      2041 2008-11-14 13:23   ┗[kawai@w...          ] Ruby on Rails × COOKPAD