From: Tetsuo NODA <nodat@p...>
Date: Fri, 19 Sep 2008 11:24:25 +0900
Subject: [ruby:2009] Re: OSC2008Shimaneに金曜日に参加できる方

野田@しまねOSS協議会です。

> 高橋征義です。
>
> 下記の件、どうもありがとうございました。また、Rubyの会のブースに
> お越しいただいた方々も、どうもありがとうございました。
> おかげさまでイベントの方も、盛況のうちに無事に終了いたしました。

高橋さん、今回はわざわざお越しいただき、ありがとうございました。
最初は島根まで人が集まるかどうか不安だったのですが、全国から多く
のみなさんにもご参加いただき、大盛況のうちに終わることができました。
島根Ruby会議にもちょっと欲が出てきましたが、
間をおかず開催する体力はありませんので当面各地の様子見になると
思います。

> 私は参加できませんでしたが、金曜は島根県知事や松江市長も登壇され
> たり、懇親会には島根県の県庁の方々や松江市の方々もたくさんいらっ
> しゃったりする程の加熱ぶりだったそうで、もうちょっとクールダウン
> させた方がいいのではないかとか、Rubyの会としても、RubyやRubyの会に
> やれること/やれないことをもっとクリアにしていかないと、ブームが
> 去った後にバッシング等もありうるのではないか、といった懸念というか
> 心配の声も聞かれるほどでした。

はい、もちろんその辺りは当事者も懸念しております。
OSC2008Shimaneの成功は地元での地道な勉強会の継続があってのこと
でしたので、当面はRuby勉強会in松江の継続が大事だと思っています。

島根大学法文学部法経学科(情報経済論・情報産業論担当)
野田哲夫(NODA, Tetsuo)
http://www.eco.shimane-u.ac.jp/nodat/index.html
nodat@s...