From: "UEDA Hiroyuki" <bsdmad@g...>
Date: Tue, 25 Sep 2007 11:39:51 +0900
Subject: [ruby:1648] Re: るびまの編集作業に必要な労力、とか

うえだ と申します。

 少し前から るびま のお手伝いをしてます。経験値が絶対的に不足
してますが、参考になれば幸いです。

>  typocoderです。
;
> で、どうもるびまの編集作業にリソースが足りなさそうなので
> 協力したいのですが、そもそもどの程度拘束……というと大げさ
> ですが、時間を取られるのかが分かりません。

 ちょうど次号となる 21号(間もなく出ると思われます)にささださんがこの辺の
話を書かれていますので、そちらを読んでいただくと一番分かり易いのですが、
継続的に作業に関われる方が少ないのが現状です。

 かく言う私もちょっと仕事が多忙になるとお手伝いできなくなったりします。
他の編集部の方々を見ていると恥ずかしくなるのですが、本業は私しか担当
者がいなかったりするもので --;)。

 なお時間に関してですが、長期間・長時間の拘束というのは無いように
思います。無論、担当する記事(例:インタビューのテープ起こし)によっては
かなり大変そうだなぁ、と傍目にも思いますが、基本的にスケジュール管
理、執筆者とのやり取り、いただいた原稿の編集・体裁あわせなどは、
その時々での集中的な(?)作業ではないかと。

# どの程度を長期間、長時間というかはありますが...

 21号に関してもこの三連休で大分皆さんが作業されたお陰で、リリース
まで大分近づいた気がします。まぁ、そういう意味ではリリースが近づいた
時点でどれくらい作業できるか、というのがポイントかも。

 だらだらとすいません。とりあえず るびま に興味のある方に検討いただく
一助になれば幸いです。

p.s. 間違い他、何かあれば突っ込みをお願いいたします > るびま編集部各位。
--
UEDA "BSD mad" Hiroyuki <bsdmad@g...>

      1641 2007-09-19 18:00 [typocoder@t...      ] るびまの編集作業に必要な労力、とか
->    1648 2007-09-25 04:39 ┗[bsdmad@g...         ]