From: babie - michiaki baba <babie7a0@y...>
Date: Mon, 31 Oct 2005 00:30:28 +0900
Subject: [ruby:1038] Re: KOF 2005の個人的な反省

babie です。

maili31s@c... (SugHimsi==SUGIHARA Hiroshi) wrote:

> マイク係兼任はどうよ。
> 個人的にはさほどのみっともなさを感じない。足ついてるんだし。
> むしろ司会自体を会場に入ってやればよかったか?と思うくらい。

兼任で良いと思います。マイクは2本しかなく、発表者が1つ持つの
が確定とすると、マイクランナーと司会の間で受け渡しがあると見
苦しいので。

それとは別に、質問の間は質問者にずっとマイクを持たせていた方
が良いと思います。掛け合いがあっても良いし「お礼」も言いたい
でしょうし。

> 全体的に形式感に欠けた。

形式って重要ですね。今回の経験を元に「これさえ押さえておけば
何とかなる(かも)。」というのを纏めてみませんか?(本を買えば
良いのかもしれませんが、とりあえず)。

* 集まりの目的を話す
* 司会の自己紹介
* 発表者の紹介・演題
** 実績ベースで話せば過度な持ち上げにならないかな?
* 振る。「よろしくお願いします」
* 発表の間
** タイムキーパー
*** スケッチブックがあったらいいかも
* 拍手を促す
* 次の発表者がいれば、質問コーナーやフォロー等で繋ぐ
** 質問が終わるまでは質問者にマイクを持たせておく

-- michiaki baba (aka babie)
diary       : http://d.hatena.ne.jp/babie/
editor      : http://jp.rubyist.net/magazine/
translation : http://redhanded.hobix.com/
local group : http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop