From: Kazuhiro NISHIYAMA <zn@m...>
Date: Mon, 27 Feb 2006 17:54:35 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:9] Re: 参加希望

西山和広です。

> = Rubyリファレンスマニュアルの不便な点
>
>   * 組み込みと標準添付と C API のリファレンスがバラバラ。
>     いま C API は見ることすらできないし。
>     かなりたくさん書いたので、データだけでも救出したいんだけど。

見ることすらできないというのはRDPに置いてあったという
ことでしょうか?

>   * ウェブ上でメソッドを検索したい。

どういう検索方法を想定しているのでしょうか?

ブラウザの検索機能に頼るので良ければメソッド一覧ページが
ありますが。

>   * RWiki だと全体にまたがる定型処理ができなくて不便。

これは、バックエンドをsvnにしてレポジトリを公開して、
wiki以外からもcommitできるようにすれば解決できそうなのですが、
svn bindingがsargeのsvnだと使えなくて困っています。

>   * Rwiki だとページ名が変えにくい。

ページ名変更機能がありますが、そういうのではなく
mediawikiのようにredirectが欲しいということでしょうか?

>   * Rwiki だと日本語ページの URL が汚い。

これはRWikiとは関係なく、ページ名の規則の問題だと
思います。

> = その他リファレンスマニュアルについて思うこと
>
>   * 「Ruby 言語仕様」をどうにかしたい。書くか、捨てるか。

編集用Wikiと公開用のstaticなページを分けるときに
書きかけのものは公開用に反映しないということが
出来ると良いかもしれないと思いました。

>   * ((|...|)) タグがウザい。
>     引数なんて自動的に検出できるんだから自動で付ければよい。

MethodListは自動で付けていますが、他にどこで自動的に
検出できるのでしょうか?

>   * (({...})) タグもウザい。これも大部分は自動化できるはず。

同上。

>   * 「Ruby 1.x feature」のタグ付けが統一されておらず見苦しい。

現状は
* 個別のMethodListの末尾(別名が増えた場合など)
* 説明の先頭(メソッド自体が増えた場合など)
* 説明の途中の段落の頭(メソッドの仕様変更など)
というパターンになっていると思っていたのですが、
どのあたりが統一されていないと感じるのでしょうか?

>   * RWiki デフォルトの CSS が嫌い。

代わりを募集したいです。

>   * (ReFe) データベースを定期的に自動生成できるようにしたい。

これは公開用のstaticなページと一緒に自動生成したいです。

>   * (ReFe) どのファイルがリファレンスなのか自動判別しにくい。

現状はページの先頭に`###nonref'というものが入っているページが
ありますが、完全ではなさそうな気がします。

>   * (ReFe) パースしにくい。フォーマットを統一してほしい。

パースしやすいフォーマットを提案してほしいです。

>   * (ReFe) クラスの継承関係を機械的に抽出したい。いまは全部手書き。

これが機械的に抽出出来るようになると、RWiki側でも
継承元も含めたメソッド一覧などが作れるように
なりそうです。

         7 2006-02-27 02:17 [aamine@l...         ] 参加希望
->       9 2006-02-27 09:54 ┗[zn@m...             ]
        26 2006-05-04 03:45  ┗[aamine@l...         ]