From: Masayoshi Takahashi <maki@r...>
Date: Mon, 31 Dec 2007 01:40:42 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:669] Re: 新しいRubyリファレンスマニュアルのライセンスについて

高橋征義です。同じく何もしていませんが。

Tadashi Saito さんは書きました:

> これって、現行プロジェクト以前のライセンスのコピーではありませんか?

> とか、下のもののままですね。
> http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=%C7%DB%C9%DB%BE%F2%B7%EF

このライセンスについてですが、これはすでに青木さんからは、
[ruby-reference-manual:364] 第三段階実施要項 rev.3
などで、

| なお、このリファレンスマニュアルのライセンスは
> [...]

という形で引き継がれることを前提に進める話をされていました。

とはいえ、

> どうせならば独自のものを捨てて、Creative Commonsとかにした方が
(以下略)

という意見があるのはわかりますし、その際にはrubyist MLの方に
投げて決めれば変更可能(あるいはfork可能)だと思います

> 例えば現行配付条件の、短い文面だけでも問題がありそうな気がします。

> 意味が間違っていた場合、どうなるのでしょうか。

配布条件の2.の方に従うことになると思います。つまり、組織内で使うか、
変更点を明示したものを添付するか、原文の入手法を示すか、別途相談するか。

> 全員が賛成と言わなければならないのでしょうか、そうでないのでしょうか。

MLで合意と言えば合意になると思います(要するに、具体的には
決まっていないでしょうね)。

> ただもっと厳密にやろうとするといくらでも問題は出てくるので、「変えない」
> というもっとも保守的な判断が一番無難であろう、というのも自分の意見です。
>
> # もっと細かく言えば、前Wikiの文書をいじった人は「rubyist ML
> # (rubyist@f...)」で配布条件の議論が行われることには合意して
> # いても、他のMLに移管された点には合意もしておらず、かつその場合どうなる
> # かは「配布条件」にも明記されていないわけで…。

それもひっくるめて、配布条件の2の4、「その他の変更条件に関して
rubyist ML (rubyist@f...) で合意を取る。」を適用させて、
forkすればいいんじゃないかと思います。

高橋征義 (maki@r...)

       663 2007-12-28 06:16 [yhara@k...          ] 新しいRubyリファレンスマニュアルのライセンスについて
       664 2007-12-28 06:26 ┣[okkez000@g...       ]
       666 2007-12-28 14:32 ┃┗[shiba@m...          ]