From: Kazuhiro NISHIYAMA <zn@m...>
Date: Tue, 27 Feb 2007 18:27:16 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:357] Re: メソッドの引数の書き方

西山和広です。

At Mon, 26 Feb 2007 14:17:51 +0900,
Minero Aoki wrote:

> この二つは独立に決まることはなくて、次の二つのパターンの
> どちらかが適切だろうと思います。
>
>    1. シグネチャは --- m(a = 5) と書き、@param では あらためて説明はし
> ない。
>    2. シグネチャは --- m([a]) と書き、@param で省略 値を説明する。
>
> わたしとしては 1. が好ましいと考えています。Ruby に ある記法は
> できるだけそのまま使ったほうが理解しやすいですし、プログラム
> からデフォルト値を得ることも容易だからです。
>
> しかし、この件についてはそれほど確信しているわけではありません。
> [...]

m(a=1, b=2) のように省略できるものが複数あるときに2の方だと
m([a[,b]]) のように閉じる方が重なっていってしまうので、
1の方にするという案に賛成です。

       354 2007-02-25 10:31 [sheepman@s...       ] メソッドの引数の書き方
       356 2007-02-26 06:17 ┗[aamine@l...         ]
->     357 2007-02-27 10:27  ┗[zn@m...             ]
       360 2007-03-02 15:29   ┗[aamine@l...         ]