ruby-reference-manual:2936

From: "5.5" <5.5@m...>
Date: Sun, 11 Dec 2011 23:53:41 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:2936] Re: 世界の誰でも読める,Rubyリファレンスマニュアル(に向けて)

原悠様

5.5 です。ご返事ありがとうございます。

英語がまあ読めるプログラマーでも,やはり母語でリファレンスがある
のはありがたいものです。
そして,母語での全訳が無くても基本的なクラスの翻訳があるだけでも
十分に役に立つと思います。

ですので,リファレンスマニュアルの多言語展開の基盤ができることは
非常に意義深いと思います。

(11/12/08 13:20), 原 悠 wrote:
> 翻訳とは言っていますが、英文と和文を1対1対応するような厳密なシステムには
> しないつもりです。もし新システムが上手く行ったら、現在のるりま(doctree)の
> コンテンツはそのまま使わせてもらいたいと思っています。

それで安心しました。

> るりま(bitclust)の不満点、というか、「もし作り直すとしたらどんな機能を入れたいか?」
> について、アイデアがあればぜひ聞かせてください。

Wikipedia のように,他の言語版がパッと見られるようになっていれば,
以下の利点があると思います。

・先述のように,日英語以外では部分的にしかテキストが存在しないと
 いうことが考えられる。
 →自言語版が存在しなければ英語などの版が参照できる。
・見ている言語版に疑義が生じたとき,他の言語版が参照できる。
・よく知らない言語でも,少なくともサンプルコードの誤りなどは指摘
 できる。(言語の壁を越えた編集協力)

また,ページごとに編集の完成度が2〜3段階で表示できるといいと思
います。Wikipedia の「書きかけです」みたいに。
現状では,たとえば Ruby 1.9 版の「正規表現」は鬼車にまったく対応
していませんし,Fiber は信頼度が低いままですが,いずれも長期間手
つかずです。
人的資源に限りがありますので,すぐに直せないのは仕方ないと思いま
すが,誤りがあると分かっているページにはとりあえず旗を立てておく
といったことができないものかと思います。

bitclust で少し不便というか,自分にとって難しいと感じている点は
以下のとおりです。誤解もあるかもしれません。

・Ruby バージョンごとの場合分けが増えてくると,ソースコードがご
 ちゃごちゃして分かりづらくなる。

・パッチを作るために修正が正しいかどうか確認するのが手間。
 →全体をコンパイルすると,ものすごく時間がかかる。
  bc-tohtml だとすぐできるけど,リンクとか再現されない(?)

・bitclust をインストールしてから,自力でサーバーを動かすまでが
 大変。

・EUC-JP なので(?),るりまの Redmine でパッチが文字化けする。

・EUC-JP なので,JIS X 0208 外の文字を含むサンプルコードが書きづ
 らい。(Encoding や String などだけですが)

--
5.5@m...

--
ML: ruby-reference-manual@m...