From: Minero Aoki <aamine@l...>
Date: Sat, 02 Dec 2006 16:59:49 +0900 (JST)
Subject: [ruby-reference-manual:213] Re: base64.rbのマニュアルの書き方について

青木です。返事が遅くなってすみません。

  In mail "[ruby-reference-manual:210] base64.rbのマニュアルの書き方について"
  okkez <okkez000@g...> wrote:

> こんばんは。
> okkezです。
>
> 作業をしていてちょっと迷ったので質問です。
> base64のエントリを確認していたのですが、Base64::Deprecatedというクラスがありました。
> これは、以下のようにして問題ないでしょうか?
> src/base64/Base64__Deprecated というファイルを作成。
> base64.rdから#@includeで読み込む。

はい。それで OK です。

> もう一点。
> base64.rdでは1.8.0-1.8.1まで、Kernelモジュールに直接メソッド定義されていたようです。
> この事実は、リファレンスマニュアルではどのように書けばいいでしょうか。
> 以下の内容をbase64.rdに書けばいいでしょうか。
> # 1.8.1 まで有効な内容ということが表現できてませんが…。

そうかあ、本当は reopen に include を使えるようにすべきですかね。
とりあえず以下のようにしてください。

#@if (version <= "1.8.1")
= reopen Kernel

== Private Method      ← module function でなくてただの private
                          (Kernel.decode64 と呼べるかどうかが違う)

--- decode64(str)

--- encode64(str)

--- decode_b(str)

--- b64encode(bin, len = 60)

#@end

--
青木峰郎

       210 2006-11-26 19:25 [okkez000@g...       ] base64.rbのマニュアルの書き方について