ruby-reference-manual:212

From: Minero Aoki <aamine@l...>
Date: Sat, 02 Dec 2006 16:53:27 +0900 (JST)
Subject: [ruby-reference-manual:212] Re: bitclustでDBがビルドできない

青木です。返信するのをすっかり忘れてました。

  In mail "[ruby-reference-manual:209] Re: bitclustでDBがビルドできない"
  okkez <okkez000@g...> wrote:

> こんばんは。
> okkezです。

> 間違ったプロパティをセットしようとした場合は、initの段階でエラーを出してほしいです。
> ご一考していただければと思います。

設計側としては、「間違ったプロパティ」というのはないもんだと思ってます。
version プロパティは #@since が見るという点でちょっと特殊ですが、
それだけですし。例えば標準ライブラリ以外のドキュメントを書くときに
別のプロパティが必要なら勝手に定義して使うようなケースを考えています。
そのような使いかたができるようにするためには、欲しいもの以外を reject
するのではなくて、欲しいものがない場合に警告するほうがいいですね。

例えば

  1. init で version プロパティがセットされていなかったら警告
  2. update でのエラーメッセージをもうちょっとマシにする。
     例えば未定義プロパティを参照したらプロパティのペアをリストするとか

とかかなあ。両方やってもいいな。

--
青木峰郎

--
ML: ruby-reference-manual@m...