From: okkez <okkez000@g...>
Date: Fri, 17 Jul 2009 23:46:51 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:1585] 2009-07-17 の企画部屋での議事録

okkez です。

2009-07-17 に RubyKaigi2009 の企画部屋で話し合った内容を報告しておきます。
担当者が決まっているものは後ろに担当者を括弧書きしておきます。

# 清書する時間が無いので箇条書き + アルファで書きます。

* ライセンス
** CC 3.0 By-SA -> やめる
** CC 3.0 By -> るりま ML に出す -> rubyist ML に出す
** 今後ライセンスに関する議論はるりま ML に持っていくようにする
** サンプルコードのライセンスも CC 3.0 BY でいく方向
** 12 月のリリース時に新ライセンス適用して出す
** 必ず今月中にライセンスを決める! (okkez がやる)

何人かの人に相談して見たところ BY-SA より BY の方が今後やりやすいのでは?
とのことだったので、BY にする方向で進めたいと思います。

* ruby-lang.org で公開する準備
** 今日中に前田さんを捕まえる -> done
*** アカウントもらったり、設定したり。
** 12 月の期限に合わせる -> リリースと同時公開

懇親会で高尾さん、前田さんに相談済み。
話は進めてもらえるそうです。

* bitclust の文法
** あえて書いていないエントリはコメントアウトで明示する -> るりま wiki に明記する
** 非推奨なメソッドなどをわかりやすくする -> 機能追加する (青木さん)

* 全部揃えるのをいつにするか -> 当分は無理 -> 縮小
** tk, soap は多いので外している
* RubyVM クラスはとりあえず書かない -> 内部構造に触れるようなものは今は書かない
* 12 月に何か出す。
* 1500 書いて 12 月リリースを目指す
** 12 月リリースに含めるライブラリを減らす。間に合わなければさらに減らす。
*** 具体的にどれをやる、やらないは今日中に決める (青木さん)
** refe や bitclust のバグは修正する (青木さん)
** loveruby.net で動いている bitclust はターゲットバージョンを修正する (青木さん)

残りの #@todo が約 5000 で四ヶ月で 700 くらい減らした実績があるので
12 月末という期限を考えると 1500 エントリくらいが妥当だと思われる。

* spec とか。リファレンス以外は無視。
** 12 月の期限には入れない

リソースが足りないので置いておく。
いずれはやる予定。

--
okkez
okkez000@g...