From: okkez <okkez000@g...>
Date: Wed, 29 Apr 2009 21:22:36 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:1412] Re: リファレンスマニュアルのバージョンに関して

okkez です。

2009/04/28 8:20  <sh@s...>:
> こんにちは sheepman です。
>
> いまさらですが、リファレンスマニュアルのバージョン付けを変えませんか。
> 今の 1.9.x というバージョン付けの欠点は
>
> 1. あたかも、ruby-1.9.x に対応しているかのように見えます。実際には、全然対応していないのに。
>
> 2. 1.9.x だと1.9.x のマニュアルしかパッケージに含まれていないように見えます。
>
> です。BitClust のほうはまだしも、そもそもリファレンスマニュアルにバージョンが必要なのかという気が
> 個人的にはします。バージョンがあったほうがリリースするモチベーションになるのかもしれませんが。

> [...]

名前を変えるのはいいのですが、1.9.x とか 1.8.x とかいうのは反対です。
なぜなら、スナップショットパッケージを作成するときにターゲットとする Ruby のバージョンを
指定しているからです。
今なら、
ruby-refm-1.8.7_and_1.9.1_20090429.tar.gz
が良いと思います。
ターゲットとしている Ruby のバージョンを表しているというだけの意味だと考えています。

だから、内容は 1.9.1 などに対応していなくても、それをターゲットに作成しています、という
ことを明示して不備があればツッコんでもらうことを期待しています。
# あまりツッコミはありませんが。

--
okkez
okkez000@g...

      1409 2009-04-28 01:20 [sh@s...             ] リファレンスマニュアルのバージョンに関して