From: bulldog <gungle@g...>
Date: Mon, 5 Dec 2005 19:37:24 +0900
Subject: [rails:744] Re: ActiveRecordでのPrimaryKeyについて

菊池です。

そめえださん、アドバイスありがとうございます。

> 社員ID、部署IDをキーにしないで、新たに integer の id というフィールド
> を新設してはいかがでしょうか。

私もそうできたら、うれしいと思っています。
具体的には以下のようなイメージになるかと思います。
# shain_id, busho_idは、shain_code, busho_codeに変えてます

// 社員テーブル
create table shain (
   id                     serial primary key,   //
   shain_code      int,                    // 社員ID
   busho_id          int,                    // 部署テーブルのid (FK)★
   shain_name     varchar(64),
  constraint abc forign key (busho_id) references busho(id)
)

// 部署テーブル
create table busho (
   id                    serial primary key,  //
   busho_code   int,                          //  部署ID
   busho_name  varchar(128),
)

このような感じでしょうか?
もしOkでしたら、実はこのようにしたいと思っていました。

お伝えしていなかったのですが、今回のシステム仕様では、
上記2つのテーブルを定期的に全削除して、全登録するという
運用があります。こうしてしまうとidの部分がauto incrementされてしまい
テーブル間の関係が崩れてしまうと危惧しています。

このような運用でもRoRがうまく適用できればうれしいのですが、
現在のところ、最初のメールに書いたテーブル構造しか思い浮かばない
状況です。

もし、良い案がありましたら、アドバイスして頂けるとうれしいです。

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/
ML Archives: http://www.fdiary.net/ml/rails/

       720 2005-12-02 12:14 [gungle@g...         ] ActiveRecordでのPrimaryKeyについて
       721 2005-12-02 16:41 ┣[toykyo@t...         ]